新所沢変電所
高倉界隈の砂利道を探しながらたどり着いた変電所。鶴ケ島にあるのに「新所沢」ってのもあんまりだなと言う気はしなくもないのだが、当時は、東洋一とも言われたという巨大な変電施設で、どんなにでかいかというと、地図で見るとこんな感じ。右下にある「クリーンセンター」というのが、ゴミ焼却施設であるから、これと比較しても、どんなにでかいかわかるよねと。

とりあえず自転車で一周してみたけど、本当にでかい。
原発の騒ぎで「東電」と聞くだけで拒否感を示す人も多いようだが、これだけの巨大施設を保守管理する人、企業ってのは、やっぱすごいなとも思うのよ。
a0017848_16292914.jpg

変遷設備そばに四角い建物と煙突なんかあると、昨今はおそろげなものにも見えたりして。
a0017848_16293988.jpg

高圧線の敷かれていない高圧鉄塔もあった。
a0017848_16345626.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-05-22 16:35 | 変電所・鉄塔
<< Hanwha PocketGP... 高倉界隈を >>
なかのひと