人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ようこそXR250
土曜日は子守り当番の私。今日の金曜登録済みというのに、おとなしく日曜日まで待てるわけもない。今日は早あがり(とはいっても18:00までは我慢)で引き取りにいった。書類説明や保険手続きなど諸々の説明に約45分。あぁ、そこに私のXR250はあるというのに!!
...というじらし作戦(?)の後、ようやくご対面。
私にとって、5台目のバイクであるのだが、新車は初めて。トゲトゲのタイヤ(オン車の人はピンとこないかもしれない)がなんとも初々しいではないか。
新車はエンジンがかかりにくいとか、ブレーキが効きにくいとか説明をうけ、ようやく「どうぞ」の声。跨がることを許される。
勢い良く足を振り上げる。
右足の着地が...想像以上にタイムラグがある。
正立して着座してしまえば、つま先ツンツン状態での着地は可能だが、傾いた状態で片足の指先に加重が集中すると辛い。
店員が見ている前での立ちゴケだけは避けたい。の一心で指先に力を込める。
OK。
とっとと発進だ。
久々のオフローダ(といより久々のバイク)の一速は思ったよりローギアードで、乱暴なトルク感を感じる。いや大丈夫。なーんだ、8年ぶりに跨がった割になんとかなるではないか。走っている限りは安心感がある。
大丈夫。問題ない。というわけで、おりる。
降りるには、当然、再び片側にバランスを移さねばならない。
この瞬間、再び恐怖が襲う。
顔はメットとゴーグルで武装している。冷や汗をかこうが、眉間に皺だらけだろうが店員にはばれない。
そんな、冷や汗の納車は完了した。もう、足が届かなかろうが、足の指先がつろうが、こいつは私のもの。もう慣れるしかない。
納車が20:00くらいだったこともあり、まだ、その後ほとんど走ってはいないのだが、実際に跨がってみて、はじめて気付いた点も実は多い。
最初は不満点も目に付くとしいても、まぁ、新車で選んでしまってやった限りは、成田離婚みたいなわけにもいかないので、徐々に、上手に操縦してやろうという気がしている。
とりあえず、本日の走行距離、約20km。
8年ぶりにして「こけなかった」はほめてやるか。
by honda_xr250 | 2004-05-14 22:23 | XR250
<< XR250ファーストインプレッ... 空冷4stのシュラウド >>
なかのひと