人気ブログランキング | 話題のタグを見る
XR250ファーストインプレッション:エンジンフィール
私の中型バイクデビューはDT200R、つまり2stトレールである(原付時代もRD50で2stである)。そして、乗車暦を振り返っても、DT200Rの付き合いが一番長い。それ以降は4stであるのだが、私にとっては、バイク=2stのイメージが強い。
DT200R以降は4stだったのだが、今回のXR250は、今までの4st以上にエンジンフィーリング異色であるような気がする。なにせ、どこのギアでもトルク感を感じるのだ。
取説をみてみると、

1速 0-35km/h
2速 10-50km/h
3速 15-70km/h
4速 20-95km/h
5速 25-115km/h
6速 25km/h以上

とのことである。
...何かい? 発進したらいきなり6速でもいいんかい?
久々のバイクでテクはないので強いことは言えないが、これじゃ、オートマのスクーターとかわらんじゃないかといくらいのトルク特性。
時代の進歩を感じると言うか、世のつまらなくなったというか...
でも、神経質なエンジンだときっと疲れるだけなのかもしれないし、まずは、これに慣れるとしましょう。
by honda_xr250 | 2004-05-14 22:41 | XR250
<< 雨でーす! ようこそXR250 >>
なかのひと