原動機ってなんだ?
通勤路でふと気になった言葉。「原動機」って何?
原動機付き自転車って位だから、普通に考えればエンジンってことになるのだろうが、エンジンであるとすれば、内燃機関の方がピンとくる。つまらないことが気になるものだが、気になって気になってしょうがないので、国語辞典でひいてみた。
--
自然界のエネルギーを機械的な仕事のエネルギーに変える機械の総称。風水力原動機・熱機関・電動機・原子力原動機に大別される。機関。
--
なるほど!!
内燃機関というと、燃焼により動力を得る機関ということになるが、原動機という表現であれば、燃料電池や、原子力発電によるモーター駆動も網羅されていることになりそうだ。
いつの日か、「原動機=原子力動力機関」という時代が来るかもしれない。
ときに、和英辞典でひいてみたところ、motor。
なるほど、原動機付き自転車というのは、motor bicycleのことなんだな。
念のため、motorを和英辞典でひいたところ、
--
1. モーター,電動機,発動機; エンジン,内燃機関
2. 《英》 自動車
--
あれえ? やっぱ内燃機関じゃん?
なんとなく、motorcycleよりも原動機付き自転車の方が強いような気がした一日でした。
[PR]
by honda_xr250 | 2004-07-09 23:56 | 日記
<< 原動機付自転車 CRF230F >>
なかのひと