カテゴリ:日記( 92 )
ウクレレ動画サイトはじめました
LeleTube
ウクレレでゆる〜くかる〜くレトロにたのし〜く

a0017848_10253185.png

[PR]
by honda_xr250 | 2014-04-15 10:26 | 日記
思い切りの良い時刻表
a0017848_15274818.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2012-03-06 10:54 | 日記
本格的 豚骨そば まりぼ
a0017848_13472377.jpg

坂戸のイトーヨーカドー路地を奥にすすむとあります。
三菱東京UFJ銀行の裏手になります。
豚骨といっても九州ではなく、東京豚骨です。
家族ではまっています。

a0017848_13473851.jpg

パパは大盛りね。
[PR]
by honda_xr250 | 2011-12-19 13:49 | 日記
みかん狩りに行ってきた
みかん狩り、と言えば、暖かい海沿いの県という印象だったのだが、なんと埼玉県でみかん狩りができるのだ。
a0017848_6353394.jpg

場所は、ときがわ町。鶴ヶ島市の我が家からは30分足らずと近場な休日イベント。
妻と息子と犬を連れて、とりあえず受付へ。駄目元で犬の入場を聞いてみたら、なんとOK。ラッキー!
a0017848_6353646.jpg

ミカンの木は斜面に植えられているので、足元には注意して。こら、ポチ引っ張るな!
みかん狩りは初めてだったので、最初は感じがつかめなかったのだけど、木によって、随分と味がちがう。単純に日当たりというわけではなさそうだ。そんなことに気づいたころには、もいお腹がいっぱいだったりで。来年は、あの木を攻めるぞ。
入場料500円で食べ放題+一袋詰め放題。12月までらしいので、お近くの方は是非。
ときがわのみかん美味しいよ!

参考:
みかん狩り | ときがわ町 大附園
http://mishmash1.blog130.fc2.com/blog-entry-264.html


a0017848_6353785.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-11-26 06:18 | 日記
バス時刻表
だったら廃止路線にすればいいのにと思う。
a0017848_6364484.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-11-14 06:34 | 日記
高倉獅子舞
11月3日は、高倉の日枝神社にて鶴ヶ島市の無形文化財である高倉獅子舞であった。
鶴ヶ島市に引っ越して4年になるが、今年ようやく訪ねることができた。
獅子舞の舞は子供たちが演じ、現場でも、先輩とおぼしき若者がリードしつつ進行する。
なかなか厳かで良いものです。
ここでは、しょおいけどiPhoneの写真でご紹介。来年は、ばしっとカメラを持って来よう。
(息子は演らないかなあ...)

a0017848_9361558.jpg


a0017848_9364512.jpg


動画はtwitvideoにて。
[PR]
by honda_xr250 | 2011-11-05 09:45 | 日記
竹炭つくり
a0017848_19423853.jpg

先日、縁あって、ときがわ山里文化研究所の皆様の竹炭つくりの体験をさせて頂いた。
竹、といえば、鉈とかでスパっと割れるのかと思いきや、炭焼きに使用する太さ、長さを割るのはなかなかの重労働。「竹割り器」なる道具を使用するのだが、一日かけてようやく慣れてきた、って感じでしょうか。
いずれにせよ、半日程度の体験で、足も腰も腕も、ヘロヘロになった軟弱君でありました。
写真は、お昼に頂いた、竹炭で焼いた秋刀魚の塩焼き。
いやあ、ときがわの秋刀魚はうまかったなあ。

ときがわ山里文化研究所:炭焼き 「わかば大学塾」が参加 10月15日(土)
[PR]
by honda_xr250 | 2011-10-17 19:48 | 日記
「ともだちラーメン大作戦」チャリティーラーメンを食べて東北の子ども達を応援しよう!
新聞各紙でも紹介されていたが、明日22日より、ラーメンマップシリーズを出版する幹書房とNACK5コラボ企画。ラーメン1杯につき100円を「東日本大震災こども応援金」に寄付されるとのこと。
さあ、週末はラーメン食おうぜ!

参加店一覧(PDF) (幹書房のサイトへ)

朝日:【埼玉】心温まる慈善ラーメン 親亡くした子支援
読売:東北の子供たち熱く 支援人気ラーメン41店
産経:ノリに応援メッセージ ラーメン店が被災児支援

a0017848_161765.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-10-14 16:22 | 日記
エリカが来た!
a0017848_1951789.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-08-21 19:50 | 日記
車道の合流地点に...
車で路地走っていると線路にあたったので、カーナビに従って左折してみるとこんな感じ。
a0017848_6334214.jpg

写真ではわかりづらいかもしれないが、ここは行き止まりではなく、その先の道路と合流している車道、のはず。なのに、人ひとり通れるだけの幅を残して歩道橋が占拠している。
びっくりしたなあ。
[PR]
by honda_xr250 | 2011-08-16 06:40 | 日記
なかのひと