カテゴリ:日記( 92 )
ケータイを替えたのだ
a0017848_04955.jpga0017848_0492164.jpg
今日、"待望の"TU-KAからAUへの同番変更をしてきた。
初日である昨日(既に一昨日か)問い合わせた所、「申し込み殺到で、15:00には受付終了しました」とののことだったので、朝一でショップで申し込み。受け取りは妻に任せたのだが、結局受け取れたのは16:00過ぎだったとのこと。やっぱ、TU-KAユーザーはみんな待ってたんだねぇ。
さて、私の新機種は、以前から目をつけていた、G'zOne TYPE-R(CASIO)というやつ。
なぜかっていうと、まずは「JIS保護等級7相当の耐水性と優れた耐衝撃性」である。林道雨男の私としては、耐水機能付きの携帯というのは、とってもありがたい。加えて「電子コンパス」こいつも携帯についててくれれば、別途持ち歩く必要がないので助かる。当然、AUだけに、EZナビウォークで林道近辺までの地図としても使える。
私にとっては、まさに林道野郎の為の仕様と思えたというわけ。
しかも色は赤。当然XR250とおそろいといわけだ。わはは。

アドレス帳は移行できたものの電話番号だけで、メアドはすっとんでしまったし、今まで使ってたメアドも使えなくなっちゃたので面倒だが、まぁ、キャリアを替えたんだから仕方ないか。
明日から、こつこつ設定しないとだね。
ちなみにTYPE-RのRはRacingtとRevolutionの意味だって。
なんだかわくわくしちゃうなぁ...

CASIOのG'zOne TYPE-Rのサイト
[PR]
by honda_xr250 | 2005-10-13 01:21 | 日記
ソラミミ?
テレビのニュースを聞いていたら、
今日本で一番暑い広島ロック
と、落ち着いた声のアナウンサーが語っていた。

なんのことかと思ったら、亀井代議士vsホリエモンの広島六区選挙区だった。
つまらん。仕事にもどろっと。
[PR]
by honda_xr250 | 2005-08-21 18:11 | 日記
今度はクルマかよ
a0017848_21484030.jpg

外環に乗る直前のコンビニで発覚。
気づかなかったらちょっとやばかったかも。
どうやら抜けた状態でちょっと走っちゃったらしく交換。
それにしても、また、木ネジかよ!

「また」が意味不明のかたはこちらへ
[PR]
by honda_xr250 | 2005-08-20 21:52 | 日記
とりあえず生きてます
世の中は盆らしい。15日が日曜という事もあってか、各社盆休みが前後に分断してしまったらしく、例年になく、電車がすいたという実感が少ない。ここ数年、盆休み期間といえば、電話は鳴らないわ、電車はすくわで、例年平和なひとときのはずが、今年は悲惨。もう10日間ほど午前様の毎日が続いている。今日は久々に10時過ぎに帰宅。
あぁ、あと二週間はこんな日が続きそうで憂鬱になっちゃうね。
10日間も一本もアップしなかったなんて久々なので、とりあえず生存報告でした。

ちなみに栗原川では「熊出没注意」ではなく「出没中」とのこと、わくわく(?)
a0017848_23235100.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2005-08-16 23:09 | 日記
パパ、ブライアンみたい!!!
a0017848_214917.jpg...と朝息子に言われた。あぁ、なんて気持ちよい台詞。高校時代、同級生の女子がキャーキャー言っていた、あのブライアンメイに似ていると言っているのだ。
さて、ではなぜ息子はそんなことを言ったのか。
実は、昨日、伸びきった髪にイライラしたあまり、勤務中にも関わらず、床屋に行って、おもいきり短く切ってもらってきたのである。
え? ブライアンって、ちりちりパーマじゃないって?
はいその通り。では何故に?
その理由は6/18のProXYSにさかのぼる。息子と二人で開場待ちをしていたところ、楽屋から、フラフラっと、ろじゃー氏、スパイク氏、ブライアン氏がでてきたのであった。普段着だし、普通の人は気づかなかったようだが、いつもファインダー越しで眺め続けている私は見逃さなかった。で、チビフレディを連れてごあいさつ。
息子は、ろじゃー氏とスパイク氏は、すぐわかったのだが(<=これってすごい。コピーなのに。)、あともう一人が全然わからない。何故って、そこには、背が高く、「髪の短い」男性がたっていたのだ。(ネタバレだったらごめん!!)
ろじゃー氏に「フレディみたいだねぇ。ステージあげちゃおか」なーんてうれしいお言葉を頂きつつも、頑張ってください、とお別れ。その後、髪の毛の短いブライアンだよ、と教えてあげた。
そういうわけで、現在息子は、髪の短い人を見るとブライアンに見えてしまうようだ。
あまりに単純で笑っちゃうね。

「パパ,えとさんみたいだねぇ」と言われる日が来ないことを祈る。
[PR]
by honda_xr250 | 2005-06-24 20:59 | 日記
いねこさん
a0017848_19343799.jpg昨晩、Annanライブゲストのいねこさんの写真紹介したら、いきなりの本人コメント登場にびっくり。
ステージで演奏するアーティストから直アクセスが来るとは、私のページもインターナショナルになったものだ。(<=意味不明)
せっかくお越しいただいたので、紹介を、と思ったのだが、なにせ、6/17のAnnanライブゲストでの一曲しか存じあげていないので書けない...困った。
というわけで、詳細はいねこのほーむぺーじを参照してくださいな。
a0017848_1935678.jpg会場の照明が実際暗かったのと、私のミスオペ(画質を稼ぐ上でAnnanに露出を会わせていた)もあり、「女性写真は美白に気をつけたい」をポリシーとする私としては、写真的には不満足。
是非リベンジしたいので、次回ライブの際には声をおかけください。「ライブ撮影フルセット(ただの過剰装備?)」を持って参上します>いねこさん
さてさて、二枚目の写真は、
[ ]女と野[ ]
(注:[]内は適当に埋めてください)
いねこさん、とっても小柄でスリムですね。顔の大きさな倍半分、ウエストに至っては1/3位に見えますね。
(オリジナル画像はMercyさんにお渡しする予定です)

6/23追記:
この記事WindowsのIE6.0では配置が崩れていたかもしれません。Mac+Safariでしか確認してないので、申し訳ございませんでした。
[PR]
by honda_xr250 | 2005-06-22 20:11 | 日記
引越希望
昨日の朝、ココ(ってつまり私のブログ)にアクセスしてみたところ、「サーバー増強のためメンテ中」との表示。おいおい、「計画停止だったら、きちんと告知をする手段とか考えられなかったのかよ」とも思ったのだが、確かに最近夜間とかは重かったので、それが改善するなら我慢するかなーと諦めた。
当初の作業予定時間は、01:00-17:00。
実際には、昨晩アクセスすると、「お詫び」ページが表示され、「明朝にはなんとかなりそう」的なことが書かれていた。結局は「予定しておりました16時間を大幅にオーバーしてしまい、結果的に27時間におよぶ長時間となってしまいまいた」とのこと。その後、トラックバックの不具合なども発生した模様だが、今はなんとなく動いている。

ときにExciteからの今回の作業の報告はここに書かれている通り。11時間も予定外の利用不可能時間を押し付けておいて、その経緯、背景、再発防止策などのコメントはいっさいなく、「今後ともよろしくお願いします」といわれても、不信感は拭えない。

「サーバー障害」とか「サービス停止」いうと、実は他人事ではなかったりするので(明日は我が身的な...)、本件に関して攻めようというつもりはないのだが、なんとなく腑に落ちない点を記述しておく。

「作業時間の見積もりの甘さ」
16時間予定の作業が27時間要したということは、実に1.5倍である。リプレース等で最も物理的に時間を要する作業は、バックアップ(データ移行)と動作検証となると思われるが、バックアップに要する時間に関しては、事前に実測で見積もりが可能なはずであり、誤差要因は少ない。となると、当日の突然の機器障害を除けば、見積もりの大幅なずれは考えにくいはずだ。

「サービス提供責任の甘さ」
保守作業の重要度にもよるので、一概に言うことはできないかもしれないが、アナウンスしたサービスイン時間に間に合いそうもない場合には、いったん当日は、全作業を実施前の状態に戻して、別途、遅延の原因を究明した上で、次回、作業時間見積もり精度を上げて実施するというのが誠意あるスタンスではないか。特に今回の保守目的が「サーバー増強」であったことを考慮すれば、何が何でも昨晩中に実施を完了しなければならなかった必然はないと考えられ、サービス提供をないがしろにした姿勢は疑問だ。11時間遅延してでも作業を完遂したかったというのは、公表されていない別の目的(たとえばセキュリティー問題など)があったのではないかとすら勘ぐってしまう。
いずれにせよ、「アナウンスしたサービス開始時間を死守する」という意識はどこまであったのかは問いたい。

「アーキテクチャに対する不信感」
前々から気になっていたのだが".asp"(active server pages)なんだよね。
aspだからといって、Windows Server+IISとは限らないけど、仮にWindows Serverだと、パッチとか大変だろうなぁなんて思う。価格.comなんて「最高レベルのセキュリティー対策を実施していた」のに踏み台にされちゃうわけだし、どうにもねぇ...
それに、Excite Blogのシステム規模がわからないので、なんともではあるが、当初から16時間が見積もられていたことを考えると、アーキテクチャーとしてスケーラビリティーへの考慮が不足しているのではないかなという疑念は大きい。

じゃ、どこに引っ越すか。
今までのデータのエクスポートはできるか。
等々、めんどうなことは多いので、ほんとに引っ越すかはわからないけどね。
ともかく、今回は、不信感倍増ですね。
[PR]
by honda_xr250 | 2005-06-17 08:28 | 日記
60時間経過
さてさて、誕生日をきっかけに唐突に始めた禁煙のおかげで、これしか話題が考えられない状況。とりあえず断煙後60時間経過。なんとか眠りにつければ、待望の「ピークは最初の三日」にたどりつく。
それにしても、今朝は酷かった。ぐずる子供には怒るわ、携帯は忘れるわ、通勤路の公園でぼうっとして木にぶつかるわ、まった漫画のような状況。
明日は、もう、「吸いたい」と思わない体になっているのかな?
それにしても、こんなに辛いのなら吸っちゃった方が、自分も周囲も楽だろうと思う。百円玉を4枚握りしめてコンビに行けば、全て解決のはずだ。
でもね。確かに、我慢から解放されて楽になるかもしれないけど、今までの我慢も同時に台無しになる。もうちょっと、頑張ってみるつもり。
[PR]
by honda_xr250 | 2005-06-09 21:57 | 日記
たばこっておいしいもの?
ニコチン離脱症状と格闘中。頭の中は煙草でいっぱい。本日4本目のエントリー?
禁断症状と格闘中の野郎の戯言と勘弁してやってください。
--
喫煙者は煙草を「美味い」というが本当だろうか?
同じような嗜好品で考えてみる。
--
たとえば、ブランデー。酒が飲めない人でも、ケーキのサバランとか美味しいよね。あるいは、ワインゼリーなんかもいいよね。つまり、酒は、酒飲めない人にも美味しいんだ。きっと。
--
たとえばコーヒーゼリー。ミルクとシロップ次第だけど、コーヒーの苦みって悪くないよね。コーヒー牛乳とか、コーヒーキャンディもあるよね。
--
さて、煙関係の料理と言うと、薫製とか美味しいよね。
では、たとえば、ゆで卵セブンスターいぶり、とか、マルボロのスモークチーズとかあったら、食べたいだろうか?恐らくは、煙草の煙味の食品なんて興味がないに違いない。
つまり、「嗜好品」と丸めて定義しているが、煙草の煙に関しては、煙草以外の用途で美味と感じるチャンスはいっさいなさそうなのである。
喫煙者の諸君。本当に美味しいと思ってすってる?
[PR]
by honda_xr250 | 2005-06-08 23:24 | 日記
喫煙は、世のため人のため...
たばこが、ほとんど税金ってのは有名な話。でも詳細は知っているだろうか?
では、まず、こちらをご覧いただきたい。
たばこ税の仕組み(JT)
つまり、270円の煙草にして実に170.70円(63.2%)が税金とのことである。
なーんだ、喫煙者って、重要な税源なんじゃない。
だったら、路上喫煙禁止だとか細かいこと言わずに、そうぞ、ご自由にお吸いください、ってぐらいの待遇があってしかるべきではないかな。世間は喫煙者を邪魔もの扱いしているけど、税源としての喫煙者がいなくなっちゃったら、その後は増税がまってるんだよ。それでもいいの?
そして、もう一点。
煙草の製造とか販売ってのは、許認可事業な訳だが、どこの省が管轄しているかご存知だろうか? 普通に考えると、農業製品としての「農林水産省」、あるいは薬物依存関係だけに「厚生労働省」も考えられる。しかして答えは...これは有名な話かもしれないのだが、なんと、「財務省」(詳細はこちら)だったりするのだ。管轄が日本の財源を管轄する省であるということ、やはり税収としての財源としての意味が大きいと言うことなのだろう。
つまり、国の税収の為には、喫煙者は、活かさず殺さずで活かされているんですね。
だったら、もうちょっと厚遇してあげてもいいよね。

でもね。私自身はまだ頑張ってるから。今は喫煙者か非喫煙者かどちらかはわからない状態。
[PR]
by honda_xr250 | 2005-06-08 22:48 | 日記
なかのひと