カテゴリ:日記( 92 )
iMac復旧
a0017848_12211640.jpg不調でAppleサポートに修理に出していたiMacが戻ってきた。
ロジックボードと光学ドライブ交換で現象が再現しなくなったとの報告に(ディスクがフォーマットされてしまった悲しさも忘れ)ホクホクとしながら電源投入。なんとなく、大丈夫そうな気配なので、さっそくPantherのインストールをはじめる...と二枚目ディスクの作業中にやっぱりフリーズ。「現象再現してるよ!」と文句を言うも「お客様の交換されたディスクのせいでしたら当方で直せません。交換もできません。」とのこと。
頭の中を、ふとiMac G5がよぎるが、やはりクビ振りMacの愛らしさは捨てがたい。
というわけで、ディスク交換にチャレンジ。
せっかくの交換の機会なので、200GB, 7400rpm, 流体軸受け, 8Mキャッシュをおごってやっることにする。
交換の詳細はまた機会があればということにするが、トルクルドライバ(T15,T10)さえあれば、案外難しくはない。
で結局ディスク交換で、iMacは息を吹き返してくれた。
ただし、137GBの壁とやらで、フルには使えていないのだが、フリーズしないのだからよしとする。
[PR]
by honda_xr250 | 2004-11-30 12:33 | 日記
ブランド
ブランドって奴には全く興味がないと自負していたつもり。
普段身につけるものなんざ、ご承知のとおり(?)まったくの無頓着だし、バイクもクルマも国産だし、住処は埼玉の賃貸マンションだし,息子は市営保育園だし...
(なんだか書いていてとても情けない)
そんな、ブランド無頓着の私が週末クルマのタイヤ交換をした。
今のクルマは、そもそも免許取り立ての妻用に買い替えた中古車なので、特に手をかけてやっていたわけでもない、フツーのクルマなのだが、195-60R15というサイズは多少珍しいのか、思ったよりも安いタイヤのチョイスがなかったという背景はある。
で、選んだのはPOTENZA G-III。
三歳の子供の登園が主な目的である車にスポーツタイヤを履かせる意図は、理解できない所はあるのだが、結局POTENZA。本当はロードノイズが気になっていたこともあり、ラグジュアリー系に興味があったのだが、LEGNOじゃ車格とのバランス的にも予算的にもピンと来ない。
じゃ、もっとご予算的に優しいタイヤは?というチョイスはあったのだが、結局POTENZA。
別に限界まで攻めるつもりはないのだが、なんとなく安心できるというかなんというか、こういうのがブランド力なのかなぁ?まぁ、側面スペースの多くを占めるものだけに、「ロゴがカッコイイから」というのも、購買意欲のベースとしては大きかったかも。
ブランド好きの女性とか馬鹿にしていたのだけど、もう笑えないかも。
[PR]
by honda_xr250 | 2004-11-21 23:51 | 日記
iMac
実はここ一ヶ月ほど自宅の愛機iMacの機嫌がよろしくない。電源が入るのは良いものの、使っていると15分くらいでフリーズしてしまうような状態が続いている。そのうち直るかなぁ、などど当てのない期待をしていたのだが、状況は変わらないので入院させることにした。
ディスクを40G->120GBに交換していることもあり、サポートからは、「ディスクが原因だったら直せませんよ」と釘を刺されてしまった。どうかなぁ、直るといいなぁ...
さて、直らなかった場合に、自宅常設のパソコンがないわけにもいかず次期機種を考えざるを得ない。
私の場合当然MaxOSXとなるわけなのだが、ここで悩んでしまった。
PowerMac G5ほどのパワーが必要なわけではないのだが、ビデオ編集などをするので、そこそこCPUパワーは欲しい。
となると、iMac G5がベストチョイスとなるのかもしれないのだが、「クビ振りベロ出しiMac」を持つ身としては、現在の「真四角ぺったんこiMac」はなんともキュートさに欠けるのだ。加えて、17"一体型というのは、どうにも不必要にでかい。
かといって、今更CRTのeMacは嫌だし、iBook G4もiMacと比べるとコストパフォーマンス的には面白くない。
新型iMacにあわせて設置場所を用意しろということか? そういうことなのかもしれないなぁ... だとすれば、20"液晶で23万円ってのは魅力。液晶テレビ買ったつもりで20"モデルにしてみるか...
[PR]
by honda_xr250 | 2004-11-17 23:53 | 日記
iPod CM Song Collection
そんなCDがあれば飛びついちゃうのだけど、きっと難しいと思うので、今までのCMで使用された曲をメモしておく。


Hey Mama - Black Eyed Peas
Are You Gonna Be My Girl - Jet
Rock Star - N.E.R.D
Channel Surfing - Feature Cast
I Fought the Low - Green Day
Ride - The Vines
Walkie Talkie Man - Steriogram
Saturday Night - Ozomatli
Vertigo - U2


ちなみにiTunesからiMixにいって、iPod Commercialsで検索するとみつかるので、iTunesで買える人はそちらからどうぞ。
[PR]
by honda_xr250 | 2004-10-30 11:26 | 日記
遺伝子組み換え猫
CNN.co.jpの記事

米バイオテクノロジーの「Allerca」社(本社・カリフォルニア州ロサンゼルス)は26日、遺伝子組み換え技術で人間のアレルギー反応の原因となる物質の生成を抑制した「猫」の開発に着手したと発表、予約の受け付けを開始した。愛玩動物で遺伝子組み換えが行われるのは世界で初めてとみられる。

私はどちらかといえば猫派。今までの何匹か付き合いはあるが、幸いアレルギーに悩まされたことはない。でも、猫好きの猫アレルギーの人がいるのは事実だし、確かに気の毒。 それにしても、遺伝子組み換え技術で解決かぁ? 改造猫じゃん。
米国ということもあり、遺伝子組み換え自体にはいろいろと規制がありそうな気もするが、「遺伝子組み換え猫は動物であることから、米農務省や米食品医薬品局(FDA)の規制には反していない」と社長は述べているとのこと。この発言もなんだかなぁ? 食物じゃないから遺伝子組み換え問題無しってかい?
気になるお値段は、1匹3500ドルで日本円にして約37万円。
案外安い。いやいや値段の問題じゃなくて...
しかも、「既に米国、欧州、日本などから数千件の予約を受けた」とのこと。
おいおい、遺伝子組み換えまでした猫欲しいか? 猫アレルギーの諸君?
猫にしても、「人間に嫌われない身体になれる」ってことで幸せなのさということなのだろうか。
納得のいかないニュースである。

参考: Allerca社
[PR]
by honda_xr250 | 2004-10-29 13:59 | 日記
エリック・クラプトン クロスロード・ギター・フェスティバル
地上アナログTVが一斉に地震報道なので、たまたまWOWWOWにしてみてビックリ。
なにせ、出演アーティストが、すごい。

エリック・クラプトン、カルロス・サンタナ(サンタナ)、ジョー・ウォルシュ(イーグルス)、B.B.キング、ロバート・クレイ、ジミー・ヴォーン、ジェームズ・テイラー、ジョン・メイヤー、ZZトップ、バディ・ガイ、ロバート・ランドルフ、JJ・ケール、ヴィンス・ギル、デヴィッド・エドワーズ、ロバート・ロックウッド、ヒューバート・サムリン、ダン・ティミンスキー

上記以外にも解説を読んでいると、ラリー・カールトン、パット・メセニー、ジョン・マクラフリンなどなどとブルースメン以外も登場していたらしい。
ジェフ・ベック&クラプトンなーんていうのもある。
ちなみに、このイベントでは「あの名器“ブラッキー”※が約1億3百万円で落札された」とのこと。これってきっと安いんだろうなぁ...

放送は22時まで。是非チェック!!!

詳細はこちら
[PR]
by honda_xr250 | 2004-10-23 20:43 | 日記
ハイビジョンを見るなら...
マンションの大家がJCOM TVデジタルに切り替えることにしたらしい。来週から、我が家も、CS,BS,地上デジタルが見れるようになるらしい。となると、せっかくなので、唐突にハイビジョンTVに興味津々となった。今買い替えるなら、やはり流行の薄型か?でも高いなぁ...
などと悩んでいたら、こんな記事をみつけた。これは、FPD International 2004なるイベントで「テレビメーカー各社の画質担当者が“テレビ画質へのこだわり”を語った」報告だ。つまり、薄型テレビ開発の現場からの生の声ということになるだろう。

注目すべきは、
>現時点で“最高のディスプレイ”は、やはりブラウン管
という一言。なーんだ、見栄はらなくてもいいんじゃんと、まずは安心。
開発側の人間ですら、
>家でリラックスして見るときには、ブラウン管でプラズマの弱点を再確認している
と言っているくらいだもの。
加えて、
>なかでもソニー製のマスターモニターの人気が高かった
とのこと。マスターモニターとはレベルは違うとはいえ、ソニーにポイントかもしれない。ちょっと悩んでみようかな?
[PR]
by honda_xr250 | 2004-10-22 23:20 | 日記
話せりゃええやん携帯
ツーカーが新製品を発表したらしい。(IT Proの記事へ
「説明書がいらないくらいカンタンなケータイ」というコンセプトとのことであるが、なんと液晶ディスプレイ非搭載である。家庭用電話の子機ですら液晶があるというのに、なんとも、まぁ、思い切りの良いデザイン。確かに、webやメイルが必要ない人はいるかもしれないが、電話帳どころか着発信履歴まで捨て去ってしまうとは、これじゃ携帯可能な公衆電話みたいなものだ。
恥ずかしながら(?)私はTU-KAユーザーだったりするのだが、いよいよキャリア乗り換えの決心がつきそうなニュースだ。
[PR]
by honda_xr250 | 2004-10-18 19:52 | 日記
バイクで制限108キロ超…オービスにVサイン
ZAKZAKの記事
108km/hオーバーがいいとか悪いとかではなくって、いろんなこと思ってしまう。

  • 60km/h制限で168km/hいけるってのはよっぽど信号がない道なんだろうね
  • ピースする余裕があるんだからワインディングとかじゃなくって余裕のストレートなんだろうけど、最高速アタックが好きな人なんだね。
  • 車種とメットだけでばれるもんだね(よっぽど分かり易いカッコだったのかな?)
  • 田舎のオービスってダミーじゃなかったんだ(気をつけようね)
  • 常習でない限りは追求されなさそう(フフフ...ちょっと安心)

ちゃかすのはいいとして、こういう記事になるから(記事になることする奴がいるから?)、バイク乗りはワリー奴って社会から思われちゃうんだろうね。
最高速アタック好きならサーキット行こうよ。
それにしても、林道にはオービスないのはいいよね。(20km/h制限とか守ってる奴いる?)
[PR]
by honda_xr250 | 2004-10-15 00:26 | 日記
三連休ですねぇ
どっか行きたいなぁ。でも天気微妙。
今日は西日本から雨。明日は北日本から雨。だって。
せっかく早起きしていることだし、今から急遽出かける手もあるが...
[PR]
by honda_xr250 | 2004-09-18 06:15 | 日記
なかのひと