カテゴリ:MTB( 31 )
桜の開花状況など調べに...
今年は梅の開花は遅れたという印象。来週末あたりは、花見のピークなのではないかと思われるのだが、開花はどんなものかなと、今日は下調べに行って来た。
ということで、3/31鶴ヶ島桜開花状況チェックのお話はこちらへ。
写真は、6号市民の森にて。
a0017848_21483251.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2012-03-31 21:52 | MTB
(多分)今年最後の自転車探索
a0017848_1002092.jpg

a0017848_1013466.jpg

昨日は午前中はいろいろと用事があったのだが、午後は時間があいたこともあり、MTBで出かけてみる。
夏に訪ねた西武安比奈線をきちんと走っておくかなと。夏は草が大茂りでよくわからなかったところもあったのだが、今回は無事コンプリート。
ということで、西武安比奈線の紹介は乞うご期待。
[PR]
by honda_xr250 | 2011-12-18 10:06 | MTB
雑木林
小畦川を高麗川方面に流していて感じの良い雑木林をみつけた。
a0017848_1729355.jpg

a0017848_17291366.jpg
a0017848_17292461.jpg


このあたり。

[PR]
by honda_xr250 | 2011-11-04 17:32 | MTB
竹林
a0017848_2051754.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-11-03 20:05 | MTB
若宮橋
高麗川の冠水橋である。
a0017848_19153731.jpg
a0017848_19154919.jpg

記念に橋を渡る動画をとってみた。iPhoneを持ちながらの片手運転であることを想像しながら見てみてほしい。最後にオチがあるのはご愛嬌。
若宮橋横断ビデオ
[PR]
by honda_xr250 | 2011-10-29 19:19 | MTB
浅羽ビオトープ
特に目的地もなく、ぶらっと高麗川あたりを目指していたら、川沿いに感じの良いところを発見。
a0017848_1157392.jpg

ふるさとの川作りとして国交省の手が入っているところらしい。
a0017848_11522240.jpg

なんとなくやましい気持ちもしつつではあったが、自転車進入禁止の掲示もなかったので散策させて頂く。
a0017848_11584675.jpg

中州に渡ってみようかとチャレンジして沼に自転車がつきささったりしたり。
a0017848_121295.jpg

浅羽ビオトープはこのあたり。

[PR]
by honda_xr250 | 2011-10-08 12:07 | MTB
愛車と東坂戸線10号と
a0017848_13334911.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-10-03 13:34 | MTB
富士山再び
MARINを買って最初に訪ねた山である富士山を再度訪ねてきた

a0017848_20431226.png


前回から随分と走り込んだつもりだったし、今回は楽勝かなともおごった気持ちもあったのだが、なかなかどうして、上りはきついですなあ。富士山周辺ののぼりは結構辛く、告白してしまえば、こぐのを断念して押してあがったりもしていたのだが、下りは気持ちよい。ちょっとしたダウンヒルだったりして気持ちよい。ただ、一昨日深夜の豪雨のせいか、随分と路面が湿った感もあり、今日はかなりゆっくりめで降りて行く。
他にも、山中の鉄塔(新所沢線71)に出会ったりと、初回と違って周辺もみながらで、なかなか楽しいひとこぎでありました。
本当は、鎌北湖もまわるつもりだったのだけど、気温が高くばて気味だったので、また次回と。

Distance 31.9km (19.8 mi)
Min Alt 34m (111.549 ft)
Max Alt 215m (704.724 ft)
Max Speed 40km/h (25.0 mph)
Avg Speed 8.7km/h (5.4 mph)

ルートのGoogle Mapはこちら。

a0017848_20434539.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-09-18 20:51 | MTB
入間川と越辺川の合流部
我家の周囲では、そこそこ大きな川である入間川と越辺川。この合流部を見に行った。場所はここ。

そこで見た景色は...
a0017848_12555213.jpg

...行き止まり。
しかたないので、合流部からさらに下流へ下り、望遠で撮影。
a0017848_12565426.jpg

薮こぎ覚悟でないと近づけない雰囲気でありました。
[PR]
by honda_xr250 | 2011-09-13 12:58 | MTB
夏草茂
a0017848_10325340.jpg

小畦川の土手沿いの「れっきとした」道である。
今年の夏の気候は雑草にはたまらなく良い環境だったのかね。
[PR]
by honda_xr250 | 2011-09-12 10:34 | MTB
なかのひと