カテゴリ:XR250( 32 )
新型オン・オフロードモデル「CRF250L」を発売
ホンダの250ccオフローダーが戻ってきた。
型番はCRFとレーサーシリーズを冠したものの、タイ工場生産でメーカー希望小売価格449,400円という価格からして、701,400円のWR250Rとは、おのずとクラスが異なる感じではある。
まあ、今の日本を考えれば、シティーオフローダー狙いが無難かということなのかもしればいが、約5年(XR250の生産中止は2007年9月)も寝かせた待望の250ccクラスであることを考えれば、ちょっと悲しい気もする。
まあ、既に単車を降りてしまったオレがどうのこうの言える立場でもないのだけど。

ホンダのニュースリリースへ

a0017848_15275317.jpg


a0017848_1528559.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2012-04-13 15:35 | XR250
トップ画像を変えたので...
単車時代のトップ画像を記念に貼っておく。
MD30のカラーリングはこれが一番かっこ良かったと思うのだ。

[PR]
by honda_xr250 | 2011-05-19 11:17 | XR250
Good bye
突然ですが、XR250を手放しました。
単車注文とともに始めたブログも、めっきり更新がないように、ほとんど乗っていないということもあり、任意保険等々の維持費のコスト削減要請もあり(どこから?)で、ダウンサイジングして経費削減しようかと。
a0017848_10122982.jpg

6年で7235kmって、一般には乗っていない方だと思うのだけど、街乗りや通勤では使用していなかったので、ほとんど、林道行きでの距離。思い出ぎっしりの7235kmです。

ありがとうXR250

(それにしても、125ccクラスオフはチョイスがなさそうだ...と)
[PR]
by honda_xr250 | 2010-03-15 10:18 | XR250
電王はXR
今年の仮面ライダーである電王が乗る「マシンデンバード」。ベース車両はXR250だったんだな。
時代が時代なだけに400モタかなとも思ったのだけど、タイヤがでかいね。
でも、悲しいかなディスコンなんだよねぇ。
それにしても、カラーリングがセローっぽいのは気のせいか?

a0017848_2058861.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2007-04-26 20:59 | XR250
ディスコンってマジ?
ホンダ情報通!!横輪日記にてホンダのディスコン情報なる不吉なニュースを発見。
ホンダのサイトでは見当たらないが、とうとうなくなってしまうのか?
[PR]
by honda_xr250 | 2007-04-24 20:40 | XR250
二年
先日、自賠責と任意保険の契約にバイク屋へ行って来た。
思えば丸々二年である。
オフ車は10年以上のブランク。バイク自体数年乗っていなかっただけに、購入当初、自賠責に二年契約で入るのもいかがなものかとも思ったりしたのだが満願経過である。こんども二年で契約。購入当初は、XRで慣れたらCRFとか400とかに乗り換えるか、などとも思ったものだが、どうしてどうして、XR250君奥が深いよ(というより僕の底が浅い?)、まだまだ長い付き合いになりそうだ。
さて、バイクで出たついでに、ミラーを買いにパーツショップへ。
前回、スライドテクの練習効果抜群だったリアタイアが気になり、タイアコーナーへ。
新品のD603を見てビックリ。全然俺の山ないじゃん。梅雨まで待って交換しようかとも思ったのだが、こりゃ交換した方がよさそうだ。この間1500km位。噂には聞いていたがD603は減りが早いね。次は、前回交換時に各所より勧められたT63にでもしてみるか。
ついでに、ハンドルバーもチェック。悲しいくらい、オフ用品をおいてないショップなのだが、レンサルのステファンエバーツレプリカ(グレー)の在庫があった。やはり、曲がってないハンドルってあこがれちゃうよね。レンサルだったら純正と同じサイズのものもあったはずなので取り寄せした方が懸命か。ステファンエバーツさんとは、あまりご縁もないのだが、待つのが嫌いな私としては買ってしまうかも。
色々悩みながら、結局ミラーだけ買って帰る。
左ミラーがあるって便利だなぁ...
[PR]
by honda_xr250 | 2006-05-06 06:15 | XR250
06XR250
HONDAより「XR250」と「XR250 Motard」をマイナーモデルチェンジし発売と発表されていた。3/31より出荷開始とのこと。
変更点は
・フロントバイザーは精悍なデザインに変更
・マルチリフレクターヘッドライト
・シュラウドには、2006年型のCRFシリーズに採用した新デザインのストライプ
・フロントフェンダーおよびサイドカバーも、シャープな新デザインに変更
とまあ、ここまではいいとして、
・エキゾーストパイプは、従来のブラック塗装から、磨きをかけたステンレス製
はちょっとうらやましい。
前回の05モデルチェンジから、CRF250/450Rを強く意識しているようだが、個人的には、白いバイザーとごちゃごちゃしたシュラウド周りはピントきていない。
でも、純正のステンエキパイはありがたい。いつか換えてやるか。
a0017848_23562295.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2006-04-04 23:55 | XR250
確信犯的衝動買い
一昨日、走行3500kmにして20万円の査定にショックを受けた私。「長く大切に乗ってやろうなぁ」などと思い、せめてステッカーチューンでもしてやるかと思いナップスへ。
...げっ。以前から目をつけていた、DELTA BARELL Model300が在庫あり。
まぁ、断酒も3ヶ月、よく頑張ったよな〜。ご褒美くれてやってもいいかな〜。
などといいつつ...
a0017848_20201880.jpg
買ってしまいました。Model300。
夕方の買い出しついでだったので(本当に買う予定ではなかった)、家に着いたら18:00過ぎ。でも、早速つけましたよ。だって、今日つけときゃ来週末には早速試せるもの。
a0017848_20191472.jpg
上の写真は新旧の比較のつもり。はずしてみて初めて気づく純正の重さ。
そうよ、これこれ、パワー云々ではなくって、2kg以上の軽量化。
小雨の中、家の周りをちょっと一周してみたのだが、今までの純正と比べりゃうるさいかも。92.6dB(出荷時)ってこんな感じなんだね。でも、いわゆるシングルっぽくて好きな感じである。
週末晴れるかなぁ?
でも、アルミサイレンサー+イリジウムプラグ+D603、といっぺんにインプレじゃ、何がなんだかわからないね。

ちなみにノーマル時代はこんな感じでした。
a0017848_22502424.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2005-10-10 20:37 | XR250
New XR250
今日買ったGARRRRにNew XR250が紹介されていた。東京モーターショーに参考出品(市販予定)されるものとのこと。恐らくは来春には市販、とのことであるので、私のXR君は2世代前になってしまう。
変更内容としては、
-CRFタイプのフェンダー
-後方に切れ上がったサイドカバー
などは切れが良くてカッコいい感じ、でも、
-船の舳先のような形状のライトカバー
は、GARRRRでは「戦闘的」と書いているが、なんとなくピンとこない。
きっとオンからの乗り換えを意識してモタでのデザインを重視したんだろうな。いわゆるビキニカウルのように見えなくもない。
そして、何よりショックなのが
-SUS錬磨仕上げのエキパイ
である。
うーん、これはずるい。今までは鉄+耐熱塗料だったのが、いきなりステンパイプだ。
オプションなら許せるとして、これが標準装備となると、かなり悔しい。
ステンのエキパイのついでに値上げするのか、どこかでコストダウンできているのか疑問だが、とにかくずるい。
やっぱ、エキパイ+マフラーでDELTAで決めようかなぁ...

モーターショーのラインナップはこちらに一覧があるが、写真が小さくてよくわからない。立ち読みでも良いので(?)GARRRRチェックしてみてちょ。

余談だが、セローベースのモタXT250Xも出品されるらしい。
悔しがってる人いるだろうなぁ...
[PR]
by honda_xr250 | 2005-10-06 21:32 | XR250
新型ブッシュガード
a0017848_16575188.jpgくにさんとおソロでなくなったのは残念だけど、つけましたよUFO君。前はクリアだったので、いかにもアルミ入ってますって感じだったのだけどUFO君は謙虚だね。値段は威張ってるけど(?)。
つけてて思ったのだけど、やっぱちょっとハンドル曲がってるも...

a0017848_1703931.jpgでも、肝心のシフトペダルはまだ部品到着せず、週末までにはなんとか納品の予定ということになったので、3連休はちょっと楽しみ。今度こそ、D603の実力とやらをみせてもらおうではないか。
(この角度だと、ホントに曲がってる感じわかりますぅ?)
[PR]
by honda_xr250 | 2005-10-02 17:05 | XR250
なかのひと