カテゴリ:部品/用品/改造( 31 )
高さカメラ
a0017848_2133480.jpg

これがあれば鉄塔の高さが測れるのだろうか…
[PR]
by honda_xr250 | 2011-07-13 21:33 | 部品/用品/改造
GPSガジェットが増えた
a0017848_00886.jpg

先月GPSロガーを買ったばかりだというのに、またまたGPS機器を追加してしまった私。今度はカメラである。今までは、iPhoneのカメラで撮影をしていたのだが、どうにもカメラとして不満があったりしたわけだが、息子の夏休みを前に、「自由研究用」と理由をかこつけて購入。GPS内蔵デジカメというものは、今年あたりは結構、品揃えもいろいろあったのだが、Canon PowerShot SX230 HSに決定。なぜって色がかわいいから。とりあえず、マリンと呼ぶことにした。
そんなわけで、次回のMTB散策時には、
・携帯電話
・iPhone
・GPSロガー
・デジカメ
と4種類のGPSを持ってでかけることになりそうな私。ちょっとナンダカナな感はしなくもないが、
・携帯電話 → 電話、メイル
・iPhone → 地図表示、現在地確認
・GPSロガー → スピードメータ、時計
・デジカメ → 撮影
とそれぞれ役割はあったりもするのでやむを得ない感もあり。
でも、これだけGPSもっているっつうのも珍しいには違いない。
[PR]
by honda_xr250 | 2011-07-02 00:08 | 部品/用品/改造
Hanwha PocketGPS S1のマウント
購入した直後の写真の右側の黄色い奴がマウント。ゴムを下敷きにタイラップで止めるだけどいう、なんとなくチープなマウント。
愛車につけてみると、こんな感じ。
a0017848_18221577.jpg

思ったよりがっしりと搭載できている。富士挑戦もトラブルなし。
[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-08 18:23 | 部品/用品/改造
PocketGPS S1使ってみた
a0017848_16262126.jpg

今朝の愛犬の散歩に持って行ってみた。でできあがった地図はこちら
コールドスタートからの衛星捕捉は多少時間がかかる印象。2-3分だろうか。まあ、大きな不満にはならないだろう。
愛犬散歩ルートは比較的、広くもない(車の通りの少ない)道選んでいたりもするののだが、トレースは奇麗なもので、なかなか誤差は少なさそう。今朝は晴天だったし、また、我家の周りは高いビルなども皆無なので、GPSとしてはやるやすいのかもしれないね。
ちなみに、GPSからのデータの変換にはGPSBabelを使用した。
[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-03 16:34 | 部品/用品/改造
Pianta GPS-11 GPSサイクルビデオ
a0017848_123255.jpg
あ、昨日GPSロガーが届いたばかりだというのに、もう違う奴をみつけてしまった。

http://www.gpsdora.com/product/pr_gps-11.htm

ルートのトラックとビデオがとれるってのは魅力じゃない?でも、マカーな僕には意味ないのかもしれないなとも思いつつ...
〜ログしたデータはPC用ソフトウェアで、ビデオ画像と地図上の位置情報を連動して一画面に表示〜

ふむ...
[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-01 12:33 | 部品/用品/改造
Hanwha PocketGPS S1
先週末は雨でMTBできなかった私。欲求不満で(?)かネットショッピングなどしておりました。
で、今日届いたのがこれ。
a0017848_13113293.jpg

はい、GPSロガーです。以前にも単三駆動のものを買った記憶はあるのですが、まあ、おいといて。
サイクルコンピューターなるものを買おうかとも思ったのだけど、スピードメーターが欲しいわけでもなし。と思って出会ったこいつ。決めては、アマゾンで格安だったからというのは内緒です。
スペックなどはこちらから。
Hanwha PocketGPS S1 - PG-S1
さて、早く、こいつとフィールドに出たいものです。
[PR]
by honda_xr250 | 2011-05-31 13:17 | 部品/用品/改造
新兵器投入
a0017848_20512615.jpgここしばらく悩んでいたのだが、GPSロガーをついに購入。Macで使えるかというのが、最大の悩みどころだったのだが、ネットで調べたところ、Holux LCD付GPSロガー M-241であれば、GPSBabelで接続も出来そうであるしと見切り発車。Macで使える以外にも、bluetooth接続だし、単三乾電池駆動だし(←アウトドア派にはこれ重要)と魅力的でもあったので決定。
Windowsであれば、バンドルソフトでやりたいことは皆できるのだが、Macだと、あれこれ(結果的には5種類)のフリーのソフトで武装した結果、なんとか、ルートと写真のマッピングまでできるようになった。
実際、林道に持ち出すと、走行中に衛星を補足できる位置で携帯できるのかってのが難関になりそうでもあるのだが、とりあえずは、行ってみないとわからないものね。
週末晴れるかな。楽しみだ。
a0017848_20571373.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2008-10-28 20:59 | 部品/用品/改造
ガソリンの缶詰があるらしい
ReckLess Junkのガソリン缶詰!?へのトラックバック。
まぁ、タイトル通り、ガソリンの缶詰なのだ。1リットル788円は市販価格の6倍位はする代物だが、なにせ180kmでリザーブをほしがる私の愛車だけに、ちょっと気になるなぁ。
ツーリングマップルでGSチェックして行っても、休日閉店ってパタンも多いしね。
「振動を与えると爆発の危険があります」なーんてオチがなければいいが...
(林道走行中にケツで爆発はちょっと恐ろしげ)
[PR]
by honda_xr250 | 2005-09-21 22:31 | 部品/用品/改造
タイヤを交換した
昨日林道を走っている際、狙っている訳ではないにも関わらず、ブレーキターン、アクセルターンの連続。つまりリアが全然グリップしてくれないのだ。まぁ、練習としてはいいかもしれないが、始終スライドでは距離が距離だけに疲れてしまう。リアだけなら良いのだが、フロントが滑ると結構怖い。まぁ、フロントの問題は、タイヤの問題というより、フォームに問題(前輪加重)があるのではないかと思っているのだが...
ショップへ行ってみたところ、DUNLOP製品は10月から値上げという事もあり、これからの紅葉シーズンに向けて交換した。
3500kmで交換ってのは早い気がしなくもないが、購入当初はシフトダウンのたびにロックさせていたので、まあ、そんなものかもしれない。
というわけで、今度はD603。舗装路では滑りやすいし、減りも早いという噂は聞くが、よりOFFにふってみた。ハードチューブとビードストッパーも同時に購入。
さて、初走行はどこになることやら...
(左は交換前のD605、右が交換したてのD603)
a0017848_1857204.jpga0017848_18573644.jpg
[PR]
by honda_xr250 | 2005-09-18 19:13 | 部品/用品/改造
マフラー交換したい、したくない
このところKWEENつづきの3週間、頭の中もそれでいぱいの毎日ぎみであった。いや、実際には、筑波探検もしたし、パンクもしたし、名栗川方面でミスコースもしているので乗っていないわけではない。でもBLOGは久々だし、無理矢理にでもバイク話を書きたくなった。
昨晩も、カレッタ汐留のビアライブでKWEENをみてきた。妻子三人で最前列をキープ。ビールを飲めない親子は、無料のBEER EVENTに対する貢献度はとても低いのだが、まあ、いいだろう。

というわけで久々にバイクの話題。

先々日、久々にバイクで会社に行った。いたずらに舗装路でタイヤを減らす趣味はないのだが、台風一過の青空の下を走ってみたかった。お山向け装備とは違い、ジーパン、スニーカー、Tシャツ一丁という軽装。あまり勧められたかっこでもないかもしれないが、たまの夏のチョイノリくらいいいだろう。ま、こういうのもいいよね。気楽にバイクを利用しちゃう楽しさっつーか、そんな感じかな。もっとも、XR250じゃ信号待ちたびに足付きしんどいし、ゴーグルはあまり気軽な装備じゃない。でも、これはしょうがない。

さて、ようやく本題。
バイク乗りと言えば、排気音(を含めたサウンド)に興味がないといい切れる人は少ないかも。私のブログでも、何回か、排気系パーツの紹介をしている。
ちなみに、こちらではHONDA御用達のエグゾースト関連が紹介されているが、実際に販売されている種類は、もっと多様に存在する。
確かにね、純正マフラーが重そうな形状で事実重量もあるので嫌だなぁという気持ちはなくはない。エキパイ部も錆び止め塗料のスチールだし、ここステンにしたいなぁとか...ね。純正に対する不満はある。
貧乏で買えないというのは否定しないが、たとえばDELTAのバレル4なら39,375円。オンロードバイクのエキゾ−スト交換に比べれば驚愕の低価格らしい。余談だが、親子で神戸一泊車で出かけることを考えればそんなもんだ。

昔はね、「タンタンタン」って乾いたサウンドを聴くと、「お、バイクは何かな」って気になって、そこには、改造オフローダーや、ビッグシングル(SR400とかSRX-4とか)がいて、いつか俺もいじてやろうと思ったものだ。でもね、最近は振り向くと、ビグスクとかストリート系(TWとかFTRとか250TR)君ばっかりで、オフロードバイクに出会う確率は少なくなった。

そんなわけで、久々に都内の街乗りをしたら、なんとなくマフラー交換熱が冷めてしまいましたとさ。
爺になったってので、うるさいのが耳につくということも否定しないけどね。
[PR]
by honda_xr250 | 2005-07-30 06:30 | 部品/用品/改造
なかのひと