カテゴリ:未舗装路話題( 78 )
越辺川の冠水橋
a0017848_10397.jpg

a0017848_10121724.jpg
冠水橋と言えば、八幡橋は訪ねたことがあったのだが、昨日の越辺川遡上ツアーで、新たな冠水橋を発見。橋手前より、坂戸市の通行止め標識がひつこいようにあったので、かえってそそられて訪ねて行ってみつけたのがこれ。
橋の上では釣りをしているおじさんなんかいたりして、味のある橋でありました。
場所を知りたい方はこちらからどうぞ。

※冠水橋に関しては、越辺川の冠水橋を参考にさせて頂きました。
[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-27 10:09 | 未舗装路話題
ガードレールの影にひっそりと...
林道阿諏訪坂線の入り口の看板。
a0017848_1134435.jpg


在りし日の写真はこちらで発見
http://blogs.yahoo.co.jp/nanorekawa/402178.html
(林道ナノレカワ線)
[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-24 11:07 | 未舗装路話題
iPhone林道デビュー
ストレス満載ということで、日曜「夕方には帰る」を家族に言い残し、山へ向かう。出発が昼になってしまったこともあり、近場の林道開拓気分で出発。目指すは、奥武蔵界隈。
うちからだと、鎌北湖起点が便利なのだが、茂呂山町のマラソン大会とのことで、299は武蔵横手辺りから上ってみた。この界隈、舗装林道だらけとは知っていたものの、鶴ケ島市に住む林道野郎のくせに、グリーンラインは初めての私としては、そこそこ雰囲気は心地良い。
それにしても、舗装だらけとは言え、この辺は、深い山中という感じで気持ちがよい。10年くらいも前だったら、みんなダートだったりしたのだろうか....などと思うと悔やまれる。ああ、あと10年早く引っ越せばよかった。
途中、支線を何本か試みるも、ことごとく舗装の刑にあいながらも、なんとかダートにたどり着く。
訳あって、あえて詳細は書かないが、今日のお遊びは、このあたり。


今回は、iPhoneを林道デビューさせてみたので、ちょっとだけインプレ。
■カメラ
iPhoneを持って行った理由は、GPSつきカメラとして期待していたからなのだが、これは面白い。
今までだと、GPSロガーでルートを補足して、帰ってから、時刻合わせしたデジカメとつけあわせるようなことが必要だったのだけど、写真撮るだけ。これは楽しい。
でも、カメラとしての性能は、やっぱねぇ...
結局、写真用のデジカメは、別途持って行かねばならなそうではある。
■感度良好
舗装とは言え、基本は林道なので、期待はしていなかったのだが、なんと、グリーンラインは、ほぼ全線に渡って使用可能。白石峠、堂平山界隈も使用可能。これって、つまり、ナビとして動作しちゃうってことなんだな。
林道脇で、iPhoneでルート確認というのも、どうよという気はするが、便利は便利。
ちなみに、iPhoneが利用できた箇所でも、au携帯は、ことごとく圏外ではあった。
よほど、感度が高いっちゅうことかもしれない。(電池の持ち悪いもの)

a0017848_16523370.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2009-09-28 17:13 | 未舗装路話題
山中の巨大プラント
a0017848_105382.jpg
青梅街道から日原街道に右折してしばらく行って後ろを振り返ると、山中に巨大プラントが見える。調べてみた所、奥多摩工業株式会社 の氷川工場のようである。
実際に見ると、もう完全に秘密基地の世界。

地図で見るとこんな感じ。

次回は近くまで行ってみよう。
[PR]
by honda_xr250 | 2009-06-09 10:10 | 未舗装路話題
久しぶりに東京都の林道
鶴ヶ島に引っ越してからというもの、秩父方面へのあまりのアクセスの良さからか、すっかり埼玉県外を探索することのなくなってしまった私ではあったのだが、ここのところ、あまりにもワンパターンが続いたこともあり、あえてコースを変えてみた。とは言え、近場林道に慣れてダレダレの私が、遠方に足を向けるはずもなく、県外では最も近場(と思われる)日原に目標を設定。日原と言えば、地図では、いつもの大名栗の真下だったりするわけで、らくちんそうではないか。
いつも、青梅街道から日原街道に入る角のGSで給油することにしていたので、今回もそのつもりでいたら、なんと閉店。そのままでは走行もしんどそうなので、戻ること20km。GSも随分減ってる気がするね。
で、本日の走行は、日原林道(7km)と小川谷林道(6km)。
日原は、随分舗装が進んでしまった気がするなあ。
ピストン林道ではあるけれど、雰囲気といい、まだまだ楽しめる日原界隈でありました。
a0017848_2025521.jpg
a0017848_2034686.jpg
a0017848_204591.jpg
a0017848_2041896.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2009-06-07 20:18 | 未舗装路話題
シーズンイン
ゴールデンウィーク(とはいえカレンダー通りの5連休ではあったが)は家族サービスに専念していたわたし、連休明けの週末、ようやく、林道へ。今シーズンはじめて、エンジンに火をいれたと。
行く先は、まいどおなじみ、大名栗、西名栗、三岳山。
このコースとなると、もう地図をみっていく気にもならないくらい、おなじみ。でも、林道まで1時間というのは、捨てがたいお気軽さなのだ。
a0017848_20412666.jpg
a0017848_20414383.jpg


今回は、ぶらっと入れた、林道焼山線が、木漏れ日雰囲気で気持ちよく。
a0017848_20471785.jpg


それにしても、GSおっちゃん証言によれば、木金はドシャブリだったそうなのだが、当日は、たまにみかける水たまりをのぞいては、ほとんどドライのコンディション。秩父、水はけええのう...
[PR]
by honda_xr250 | 2009-05-10 20:48 | 未舗装路話題
迷惑行為
林道ライダーにとっては、かなり悲しいニュースである。
水源林にバイクで侵入 鍵損壊容疑 5人を書類送検(2009年3月13日 読売新聞)

甲州市塩山上萩原とのことなので、このあたり。


僕的には、奥多摩方面になるのかな。感じとすると、このあたりの先の話のようである。

ゲートの南京錠を破壊してまで進入禁止エリアに入りたいものだろうか。それって犯罪でしょ。
僕は、ソロ専門なので、良くわからなかったりもするのだが、集団で行動していたりすると、「せっかくここまで来たのになぁ」なんていいながら、集団突破してしまう心境になっちゃたりするものなのだろうか。
「ゲートを通って帰宅する途中だった」ということは、侵入側にはゲートがなかったけど、出口にゲートがあったので、やむを得ず「南京錠破壊」したとかいう事情はあるのかな。
でも、ゲート有る無しに関わらず、登山道にはバイクで入らないけどな。
最近は、あまりに舗装林道が増えちゃったのでストレスが爆発してるのか?
それにしてもヒドイ。

「水道水の源泉」とか「景観が台無し」というフレーズには、報道側の悪意が見れなくもない気もするが、「ゲートの鍵破壊」と「登山道走行」は、完全にアウトだろ。

これで、今まで以上に、林道ライダー全体が、白い目で見られてしまうわけで、甚だ迷惑な人達であります。
今シーズンは、一斉にバイク閉め出しとかになったら、どうしたものだろうか。

新聞記事本文はこちらから
[PR]
by honda_xr250 | 2009-03-17 15:07 | 未舗装路話題
目立つ格好で...
a0017848_19181281.jpg広川原逆川林道あたりでゲットした看板。脇道に入る際にはご注意を。
秩父の紅葉はまだ先かなと思っていたのだが、上名栗界隈は、かなり見頃でありました。
浦山ダム界隈で野生の猿を目撃。
[PR]
by honda_xr250 | 2008-11-04 19:21 | 未舗装路話題
行く手を阻む巨大ビークル
西名栗林道終点工事現場で二台の巨大ビークルに行く手を阻まれる。
a0017848_950733.jpg
a0017848_9501732.jpg
a0017848_9512157.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2008-10-08 09:53 | 未舗装路話題
KANBANS
a0017848_15382326.jpg大名栗林道の工事現場前後でゲット。
林道でペンギンに出会うとは珍しい。
ちなみに、100m地点にはゴマフアザラシ、50m地点にはラッコの看板でありました。
[PR]
by honda_xr250 | 2008-10-06 15:39 | 未舗装路話題
なかのひと