カテゴリ:単車評論( 13 )
戦場のバイク
遅ればせながらのレポートだったりはするのだが、富士総合火力演習なるものに行ってきた。
実弾使った実践さながらの演習を見れる貴重な機会である。
いろいろと写真は撮ったのだが、とりあえず、ここのブログで紹介するのは、二輪の偵察機動隊。
輸送ヘリで登場して、さっそうと駆け抜けて行った。
タンク形状からすると、XLR250ではないかなあ...
いやあ、カッコヨカッタす。
a0017848_22141726.jpg
a0017848_22151727.jpg
a0017848_22153318.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2009-09-14 22:20 | 単車評論
ダウンヒル専用オートバイのコンセプトモデル
http://www.gizmodo.jp/2009/05/post_5537.html
a0017848_1816648.jpg

なんともカッコヨス
[PR]
by honda_xr250 | 2009-05-15 18:17 | 単車評論
PEUGEOTのオフロードバイク
a0017848_206630.jpgPEUGEOTのスクーターがあることは知っていたのだが、オフロードバイクがあるとは知らなんだ。
こちらでモデル一覧を見ることができるが、XP6、XPS、XPS CT125の3種類のラインナップのようだ。どんなバイクだか気になるものの、悲しいかなフランス語が全くわからない。で、日本語サイトで検索してみたところ、こんなページを見つけた。
どうやら2ST50cc。日本では未発売とのこと。
誰か詳しいこと知ってる人います?
全然興味本位なんですけどね。
[PR]
by honda_xr250 | 2006-05-28 20:15 | 単車評論
カブモタ?
a0017848_17135614.jpg街を歩いていて、なにげに通り過ぎるところだったのだが、あれ、と思い戻ってみた。カブだけどフロントがなんとなくモタードしてる。
他人のバイクなので人目を気にしつつの撮影で手ぶれしちゃったけど、なんとなくわかる?
[PR]
by honda_xr250 | 2005-12-07 17:17 | 単車評論
すいません。浮気しそうになりました。
今日、シフトペダルとりにバイク屋にいっところ、中古車コーナーにブルーの目を引く奴が一台あるではないか。ものは、
DT230 98年 14000km
といったもの。お値段は398,000円。
どうも、街乗りしかしていない車両らしく、外装、フレーム、アンダーガードに至るまで、いっさい傷なし。しかも、プラスチック部分も全く色あせがなく、外観的には新車同様といっても良い車両。とても14000kmとは思えない一品だった。
エンジンかけさせてもらい、駐車場を一周してみたのだが、ああ、やっぱ2stいいなぁ。はじめて乗ったオフ車がDT200Rということもあって、やはり、ピンとくる感じである。ボディーサイズもXR250より若干小さめなのか、足付きも良く、何より車重が全然違う。
これで山入ったら楽しいだろうなぁ...
ところが、さっそく愛車(XR250 3500km 2004/5購入)を持ち込んで査定してもらったところ20万とのこと。3500kmとはいえ、林道走行用途なので、評価が低くなっちゃうのかなぁ...
ほぼ1シーズンしか乗ってないというのもあるし、20万円じゃ、今のXR250には可哀想すぎるということで、断念。

HONDA党の皆様、すいません、あやうく浮気するところでした。
[PR]
by honda_xr250 | 2005-10-08 18:47 | 単車評論
Suzuki DR-Z400SM
KYOUKAN'S BLOGで紹介されていたが、DR-Z400Sのモタード版が12/1より出荷とのことである。
DR-Z400Sといえば、現在では国内向け市販デュアルパーパスとしては最大排気量を誇ると同時に、モトクロッサーであるRMと同タイプのリアサスをもつ魅力的なマシンである。
モタードはあまり興味はないとはいえ、DR-Z400Sの兄弟車ともなれば多少興味もありスペックを見てみると、「後輪のサスペンションは、新設計のスイングアームを採用し」とあるではないか。確かに舗装路仕様でチューニングは必要かもしれないが、なにもレーサースペックの自慢のリアサスを設計し直さんでもよかろうに。ノーマル買ってモタード作るよりかは安いのは確かかもしれないが、ダウンスペックだとしたら困りものだよ。
加えてKYOUKANさんも触れているとおり732,900円は、ちょっと高くないかい?
なんとなく唯一のクラスマシンとして強気になりすぎている気はしなくもないが、それでいけるのか?SUZUKIさん?
[PR]
by honda_xr250 | 2004-11-25 00:24 | 単車評論
浜松大学セグウェイラボ
私の記事からトラックバック頂いた∪・♀・∪69号ランドさんの未来の乗り物の記事で知った、浜松大学セグウェイラボ
設立趣旨を読んでみると、

浜松市都田町にある浜松大学キャンパス内で、学生および教職員が、日常的に利用しながら、Segwayの商業的利用価値、社会福祉的利用価値、健康増進的利用価値など、社会普及のための要因を研究する
とのことである。
セグウェイに乗って教壇に立つ教授、それを受講するセグウェイに乗る生徒達。
ビジュアルをイメージすると、漫画のようであるが...
それにしても、生徒達、ノートとれるのか?
[PR]
by honda_xr250 | 2004-10-19 23:09 | 単車評論
セグウェイ、オフロード用新モデルのプロトタイプを公開
ソースはCNET Japanの記事
SEGWAY社のページでは、ビデオも公開されている。

要するに、SEGWAYの4輪モデルという気がしなくもないのだが、あえて、オフロードを売りにしているのが謎。SEGWAY社のビデオをみると、フロントアップして走行する所など、トライアラーを彷彿とさせるが、もともと、二輪直立走行するマシンなわけだから、ウィリーが得意なのは当たり前じゃん。
CNETの記事でも言われている通り、各国の公道で走行禁止の刑にあってしまったので、公道以外で遊べるおもちゃとしての活路を模索しているというところなのだろう。
だったらATVの方がいいなぁというのが個人的な感想。公道も走れるしね。
[PR]
by honda_xr250 | 2004-10-14 20:17 | 単車評論
CRF230F
コメントをいただいたvictorさんの愛車(は数々あるとのことだが)はCRF230Fとのことである。CRF250Fは知っていたのだが、恥ずかしながら230Fはvictorさんのページで初めて知った。ショップのページを見てみて見ると、これ、なかなかリーズナブルかつ面白そうなバイクである。
なにがいいって、CRFの称号で保安部品付き588,000円というのがうらやましい。国内向けXR250とほぼ同じ価格でCRFが手に入るとは思わなんだ。
細かなスペックを見ると、正立サスであったり、リアドラムであったりというのは、XR250と比較するとスペックダウン。だが実用スペックで考えると、倒立サス、リアディスクが本当に必須なのかというとどうだろう?それよりも、車重(108kg)なりトルク感を含めたフィーリングの方が重要なのはいうまでもないという気がする。もっとも、レーサーということで、トルク、パワーの情報がないので比較はできないし、数値だけではオフ車のポテンシャルはわからないのでなんともいえない。
ただ、ショップのページによれば、
--
ときどき「CRF230Fをツーリングに使いたい」とご質問いただきます。FTRやSL230など同系列のエンジンの一般公道仕様車が存在するがゆえのご質問だと思いますが、振動や二次減速比などの問題を含めてストラーダではお薦めいたしません。保安部品取付けは基本的に、トランポをお持ちでない方が近場の河原やレース場、林道などに自走するケースや、公道を含むエンデューロレースでの使用を念頭にしています。
--
とのこと。
二次減速比はスプロケ交換で何とかなるってことかなぁ。
振動は我慢するしかないのだろうけど...
それにしても魅力的なマシンですね。
[PR]
by honda_xr250 | 2004-07-07 22:55 | 単車評論
林道単車評論;DJEBEL250XC
DJEBEL250XCは、コンセプトの明確さ、スペック、装備、コストパフォーマンスに優れる良いバイクと正直にほめたい。
クラス最大のパワーとトルクは魅力。
17リットルタンクは余裕だし、大口径ヘッドライトも安心感がある。デジタルメーターも、XR250オーナーとしてはうらやましいところである。
そして最後に強調しておきたいのが、これだけのスペック、装備でありばがら、乾燥重量118kgとXR250よりも軽く押さえている点。国内外ツーリングやエンデューロレース入門など、色々な局面を考えて、設計に苦心したエンジニアの意気込みが見えるようなマシンだ。
競合としてはXR-VAJAになるのだろうが、こちらは、あくまでXR250ベースの呪縛が強く、またフロントヘビーな印象が強く、いまいち好きになれない。DJEBEL250XCの方がコンセプトに沿った明解な設計思想を感じる。
でも、今回はねぇ。おじさん見た目優先だったのよ。というわけでXR250の勝ち。
でもSUZUKIさんは、DRーZ400Sなる、国内モデルとして最大の400cc市販モデルがあるわけで、こちらは魅力。でも、これはこれで、10年ぶりのオフライダーには障壁高いかなと。
いずれにせよ、SUZUKIさん。他社よりもオフにまじめだなぁという好感触であります。
[PR]
by honda_xr250 | 2004-06-24 05:59 | 単車評論
なかのひと