<   2004年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
iMac復旧
a0017848_12211640.jpg不調でAppleサポートに修理に出していたiMacが戻ってきた。
ロジックボードと光学ドライブ交換で現象が再現しなくなったとの報告に(ディスクがフォーマットされてしまった悲しさも忘れ)ホクホクとしながら電源投入。なんとなく、大丈夫そうな気配なので、さっそくPantherのインストールをはじめる...と二枚目ディスクの作業中にやっぱりフリーズ。「現象再現してるよ!」と文句を言うも「お客様の交換されたディスクのせいでしたら当方で直せません。交換もできません。」とのこと。
頭の中を、ふとiMac G5がよぎるが、やはりクビ振りMacの愛らしさは捨てがたい。
というわけで、ディスク交換にチャレンジ。
せっかくの交換の機会なので、200GB, 7400rpm, 流体軸受け, 8Mキャッシュをおごってやっることにする。
交換の詳細はまた機会があればということにするが、トルクルドライバ(T15,T10)さえあれば、案外難しくはない。
で結局ディスク交換で、iMacは息を吹き返してくれた。
ただし、137GBの壁とやらで、フルには使えていないのだが、フリーズしないのだからよしとする。
[PR]
by honda_xr250 | 2004-11-30 12:33 | 日記
二輪車の高速道路2人乗り、4月から解禁へ 閣議決定
asahi.comの記事
「大型と普通の自動二輪車免許を受けていた期間が3年以上ならば高速道路で2人乗りが認められる。」とのこと。排気量制限とかはないのか?詳細知りたいなぁ。
[PR]
by honda_xr250 | 2004-11-30 10:58 | 単車文化論
明日はKWEENツアーFINAL
明日(11/27)はKWEENのJewel from Heaven Tourのファイナル。
今年のKWEEN見納めで打ち上げパーティーもあるとか、うらやましいなぁ。
でも、前売りはとっくにSOLD OUTで相当混雑の気配。当日券はあるらしいが、とても三歳の息子と一緒に行ける状況ではない。
今週はフレディーマーキュリーの追悼週間だし、ProXYZでは新曲(?)披露だったし、今年一連のツアーとは毛色が違いそうな雰囲気。
うーん。息子よ! パパひとりで行くってもいいかなぁ?
[PR]
by honda_xr250 | 2004-11-26 19:52
Suzuki DR-Z400SM
KYOUKAN'S BLOGで紹介されていたが、DR-Z400Sのモタード版が12/1より出荷とのことである。
DR-Z400Sといえば、現在では国内向け市販デュアルパーパスとしては最大排気量を誇ると同時に、モトクロッサーであるRMと同タイプのリアサスをもつ魅力的なマシンである。
モタードはあまり興味はないとはいえ、DR-Z400Sの兄弟車ともなれば多少興味もありスペックを見てみると、「後輪のサスペンションは、新設計のスイングアームを採用し」とあるではないか。確かに舗装路仕様でチューニングは必要かもしれないが、なにもレーサースペックの自慢のリアサスを設計し直さんでもよかろうに。ノーマル買ってモタード作るよりかは安いのは確かかもしれないが、ダウンスペックだとしたら困りものだよ。
加えてKYOUKANさんも触れているとおり732,900円は、ちょっと高くないかい?
なんとなく唯一のクラスマシンとして強気になりすぎている気はしなくもないが、それでいけるのか?SUZUKIさん?
[PR]
by honda_xr250 | 2004-11-25 00:24 | 単車評論
我が家のチビフレディー
a0017848_23243041.jpg親子三人でProXYZに行ってきた。
おめあてはもちろんKWEENであることは言うまでもない。本当は、REKIOの"Jewel from Heaven Tour '04 ファイナル"に行きたかったのだが、前売券が売り切れという大盛況の状況では、子連れでは荷が重い。というわけで、会場の広いこちらでデビューということとあいなった。
会場のDOORSは原宿REKIOより広く、キャパ350名とのことであったので、まぁ大丈夫だろうとタカをくくっていたのだが、始まってみると超満員。フロアに入りきれぬ客が入り口まで溢れている大混雑。なんとか、子供がつぶれぬ会場最後尾を確保してKWEENを待つ。
ProXYZはトリビュートバンドイベントなのだが、まず最初はメタリカのコピーバンドであるメタルクウラ。メタリカ自体「空耳アワーでよく耳にするバンド」程度の知識しかなく、いまひとつ乗れない。でも高校生にしては、なかなかなのかもね。

で、いよいよ待ちに待ったKWEEN。
今年の一連のツアー同様、Flash Gordonのテーマではじまるパターン。
ソロコンサートではないので、時間は1時間と正直物足りない。しかも、ボヘミアンラプソディーで終わってしまい、いつものアンコールである、We will Rock YouとWeb Are the Championsがないとなると、相当な消化不良状態。開場の遅れのせいか、時間押してたもんなぁ...
収穫と言うと、ミラクルとステインパワーの二曲。これは、なんとなくREKIOのリハーサルっぽい香りがしなくもないが、新曲(?)はうれしい。週末REKIOの人お楽しみに。(ってネタバレ行為か?)
a0017848_23315221.jpgさて、息子ライブデビューのCittaと違い、本当のライブハウスでのデビューと相成った息子だが、最後まで大興奮、興奮のあまりキャーキャー騒ぎだす始末。Kissコピーさんには申し訳ないのだが、KWEENで撤収することにするが、「エトさんもっとみたいよう」と泣き出す始末。
ライブ終了後バータイムで出演者が出てくるという魅力的な誘いはあったのだが、子連れの我々は教育上、9時前に撤収とした。
帰りは車で、「これやったねぇ、これやらなかったねぇ」と思い出しながらQueenを聞きつつ帰ったのだが、家に着く前に沈没。小さな身体で一時間乗り続けじゃそんなもんだろう。
あぁ、つかれた。
[PR]
by honda_xr250 | 2004-11-23 23:23
ブランド
ブランドって奴には全く興味がないと自負していたつもり。
普段身につけるものなんざ、ご承知のとおり(?)まったくの無頓着だし、バイクもクルマも国産だし、住処は埼玉の賃貸マンションだし,息子は市営保育園だし...
(なんだか書いていてとても情けない)
そんな、ブランド無頓着の私が週末クルマのタイヤ交換をした。
今のクルマは、そもそも免許取り立ての妻用に買い替えた中古車なので、特に手をかけてやっていたわけでもない、フツーのクルマなのだが、195-60R15というサイズは多少珍しいのか、思ったよりも安いタイヤのチョイスがなかったという背景はある。
で、選んだのはPOTENZA G-III。
三歳の子供の登園が主な目的である車にスポーツタイヤを履かせる意図は、理解できない所はあるのだが、結局POTENZA。本当はロードノイズが気になっていたこともあり、ラグジュアリー系に興味があったのだが、LEGNOじゃ車格とのバランス的にも予算的にもピンと来ない。
じゃ、もっとご予算的に優しいタイヤは?というチョイスはあったのだが、結局POTENZA。
別に限界まで攻めるつもりはないのだが、なんとなく安心できるというかなんというか、こういうのがブランド力なのかなぁ?まぁ、側面スペースの多くを占めるものだけに、「ロゴがカッコイイから」というのも、購買意欲のベースとしては大きかったかも。
ブランド好きの女性とか馬鹿にしていたのだけど、もう笑えないかも。
[PR]
by honda_xr250 | 2004-11-21 23:51 | 日記
X-GAMEをTVで見ながら...
a0017848_010573.jpgNHK-BS1のモトクロス・フリースタイル見てると、息子達の演技(?)をハラハラと応援する父母などがでていた。危険か危険じゃないかといえば、充分危険なわけで、そりゃ心配には違いないではあろうが、なんかとってもうらやましく見えた。

うちの息子はまだ両グリップに手を伸ばすのでせいいっぱい。「ジャンプ怖いねぇ」なーんて言いながら見ている。

あまり望みないかもしれない。

...が〜っかり。
[PR]
by honda_xr250 | 2004-11-20 00:16 | Kids
iMac
実はここ一ヶ月ほど自宅の愛機iMacの機嫌がよろしくない。電源が入るのは良いものの、使っていると15分くらいでフリーズしてしまうような状態が続いている。そのうち直るかなぁ、などど当てのない期待をしていたのだが、状況は変わらないので入院させることにした。
ディスクを40G->120GBに交換していることもあり、サポートからは、「ディスクが原因だったら直せませんよ」と釘を刺されてしまった。どうかなぁ、直るといいなぁ...
さて、直らなかった場合に、自宅常設のパソコンがないわけにもいかず次期機種を考えざるを得ない。
私の場合当然MaxOSXとなるわけなのだが、ここで悩んでしまった。
PowerMac G5ほどのパワーが必要なわけではないのだが、ビデオ編集などをするので、そこそこCPUパワーは欲しい。
となると、iMac G5がベストチョイスとなるのかもしれないのだが、「クビ振りベロ出しiMac」を持つ身としては、現在の「真四角ぺったんこiMac」はなんともキュートさに欠けるのだ。加えて、17"一体型というのは、どうにも不必要にでかい。
かといって、今更CRTのeMacは嫌だし、iBook G4もiMacと比べるとコストパフォーマンス的には面白くない。
新型iMacにあわせて設置場所を用意しろということか? そういうことなのかもしれないなぁ... だとすれば、20"液晶で23万円ってのは魅力。液晶テレビ買ったつもりで20"モデルにしてみるか...
[PR]
by honda_xr250 | 2004-11-17 23:53 | 日記
あんがい気難しい奴
今日は雨の予定だったので予定は入れていなかったのだが、昼前もまだ降る様子なかったので、たまには火を入れてやろうかと駐輪場から出してみた。
ところがこれが全然かからない。
前回は、ほとんとガスが空だったこともあり、満タンにしてやってところ機嫌よくなったのだが、今回は、これほどカラッケツなわけでもないのに...などと思いつつ、粘ってみた所なんとか始動。この機会にと、しばらく走ってみるのだが、信号待ちのたびエンストを繰り返す。
そういえば、夏場、アイドリングが気になりいじってみたなぁと思い出し、その辺をいじってみると、なんとか落ち着いてくれた。
市販車のくせに結構シビアなんだね、こいつ。
[PR]
by honda_xr250 | 2004-11-14 21:01 | XR250
KWEEN TOUR FINAL SOLD OUT !!!
チケットぴあをチェックしたら、11/27のREKIOライブが売り切れになっていた。
テレビ効果かなぁ。
ご好評につき追加公演決定!!! ...なーんてしてくれないかなぁ。
[PR]
by honda_xr250 | 2004-11-06 00:23
なかのひと