<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
PEUGEOTのオフロードバイク
a0017848_206630.jpgPEUGEOTのスクーターがあることは知っていたのだが、オフロードバイクがあるとは知らなんだ。
こちらでモデル一覧を見ることができるが、XP6、XPS、XPS CT125の3種類のラインナップのようだ。どんなバイクだか気になるものの、悲しいかなフランス語が全くわからない。で、日本語サイトで検索してみたところ、こんなページを見つけた。
どうやら2ST50cc。日本では未発売とのこと。
誰か詳しいこと知ってる人います?
全然興味本位なんですけどね。
[PR]
by honda_xr250 | 2006-05-28 20:15 | 単車評論
ギターを引っ張りだしてみた
a0017848_204182.jpg高校時代にバイトの金を貯めて買った愛機S.YAIRIである。
ボディーにはYD-304(9465)とある。
引越のたびにケースから開けられることもなく、かといって手放すでもなく、久々に出してやったのだが、ぼろぼろだぁ。
もう出してやることもないのだろうと思っていたのだが、最近Annanとか木村とかのライブに触発されちまったらしい。
青臭いが、青春の思い出のつまった一品である。
[PR]
by honda_xr250 | 2006-05-21 20:13 | 日記
アホ健在!!
東京FMの「大江千里のLIVE DEPO」の公開放送に行って来た。
そう、木村充揮のライブだ。
木村ってのは、"伝説のブルースバンド"憂歌団のボーカルの木村である。
http://www.kimuraatsuki.com/
今日のライブは生放送、そして東京MXTVでも2週間後位にオンエアされるとのこと。TFMのサイトではビデオ配信もしているので、興味があったら見てやってくださいな。
http://www.iiv.ne.jp/tfm/senri/

さて、あいかわらず、木村はアホだった。
だが、やっぱ木村のボーカルはいい!!
大江千里とのセッションタイムを除いては、ギター一本の弾き語り。独特の指引きでの柔らかいサウンドに、あの"天使のダミ声"が冴える。

以下、セットを抜粋で紹介。
"天王寺"いいなあ。故郷の大阪(嘘)を思い出して涙が出る。
"あたしの彼氏"は最初に買ったアルバム"Rolling Steady"のお気に入り。
大江千里とのセッション"SUMMER TIME"は、子守唄のような優しさで。
そして"おばちゃん"!!! アコ一本で"おばちゃん"だ!!!
最後は"キスに願いを"。コメントなし。名曲。
演奏後は、会場との記念写真や、サイン会もあるサービス。

今日のアコ一本もよかったけど、6/9には渋谷クラブクアトロではサポートバンド付き。これは行くしかないかね。
ご興味あれば、是非。
チケットぴあ(0570-02-9966)
Pコード:224-739
[PR]
by honda_xr250 | 2006-05-18 23:04 | 日記
ピースフルラブロックフェスティバル2006
公式サイトがあがったようです。
5/10からはチケットぴあでも発売がはじまっています。
一日券で3800円。Pコード:229-598です。
覚悟を決める為にチケットを押さえるか、先に飛行機を押さえるべきか、悩みどころです。
[PR]
by honda_xr250 | 2006-05-10 18:33
魂・増幅(ソウル・アンプリファイ)!!
a0017848_17583670.jpg

a0017848_17585953.jpg5/3は連休初日というのに妻は仕事で息子のお世話。というわけで、以前紹介した、Kiba Stockへ出かける。
無料だからな。

それに、5/3は、かねがね見たい見たいと思っていた音撃戦隊アンプリファイアーが出演するのだ。これは期待が高い。
無料だしな。
a0017848_17591522.jpg特撮ソング専門のバンドというと、キワモノっぽい印象はあるかもしれないが、なかなかどうして、演奏も歌も本格派。ツインギター、ツインキーボード、男女四名のボーカルと音の厚さで奏でられる演奏は、テレビそのものの興奮だ。
今回ははじめてということで気軽に見に行ったのだが、次回(第三話)も見逃さずにチェックしないと。
お勧めですよ!! 皆さんも是非!!
[PR]
by honda_xr250 | 2006-05-07 18:16 | 日記
二年
先日、自賠責と任意保険の契約にバイク屋へ行って来た。
思えば丸々二年である。
オフ車は10年以上のブランク。バイク自体数年乗っていなかっただけに、購入当初、自賠責に二年契約で入るのもいかがなものかとも思ったりしたのだが満願経過である。こんども二年で契約。購入当初は、XRで慣れたらCRFとか400とかに乗り換えるか、などとも思ったものだが、どうしてどうして、XR250君奥が深いよ(というより僕の底が浅い?)、まだまだ長い付き合いになりそうだ。
さて、バイクで出たついでに、ミラーを買いにパーツショップへ。
前回、スライドテクの練習効果抜群だったリアタイアが気になり、タイアコーナーへ。
新品のD603を見てビックリ。全然俺の山ないじゃん。梅雨まで待って交換しようかとも思ったのだが、こりゃ交換した方がよさそうだ。この間1500km位。噂には聞いていたがD603は減りが早いね。次は、前回交換時に各所より勧められたT63にでもしてみるか。
ついでに、ハンドルバーもチェック。悲しいくらい、オフ用品をおいてないショップなのだが、レンサルのステファンエバーツレプリカ(グレー)の在庫があった。やはり、曲がってないハンドルってあこがれちゃうよね。レンサルだったら純正と同じサイズのものもあったはずなので取り寄せした方が懸命か。ステファンエバーツさんとは、あまりご縁もないのだが、待つのが嫌いな私としては買ってしまうかも。
色々悩みながら、結局ミラーだけ買って帰る。
左ミラーがあるって便利だなぁ...
[PR]
by honda_xr250 | 2006-05-06 06:15 | XR250
韮崎から花園へ
a0017848_21453386.jpgGW初日の昨日は息子のお世話だったのだが(その実、自分方が楽しんで来たという噂あり。詳細は改めて)、今日は林道へ。中央道韮崎を起点に関越へ抜けるとだけ決めて、あとは適当にダートをつないでの気ままソロツー。6:00に出発して家に着いたのが20:00前、総距離数480kmと、なかなかのロングな旅となったのでありました。
まずは、中央道韮崎ICを降りて北上。「林道前山大明神線」を目指すが、ちょっとしたダートを通りながらも、気づいたら木賊峠に。うーん、失敗しちまったあ、と思いつつ戻るのもおっくうなので「樫山林道」へ。基本的には林間林道なのだが、なかなかよろしい。この道は「樫山小森川林道」「小森川林道」とつながり、総ダート距離数で8km位だろうか。だが、くるくると回っているうちに、20km位は走れたのではないかな。
そして北上。「横尾山林道」を目指す。この林道はツーリングマップル3によると、「ダート7.8km延長工事中」とのことで、あまり期待していなかったのだが、行ってみてビックリ。なんと、総延長19kmもダートが続いていた。路面は固めで、昔のスーパー林道を彷彿とする雰囲気。固い路面と、そこそこ山の減ったリアタイアのおかげか、結構リアがズルズルと滑るものの、なかなか高速系のダートというのも久々で、ちょっと調子に乗りすぎた。コーナー入り口のブレーキングで横に振られて転倒。轍に気づかなかった。
どうもコケルときは、いつも左コーナー。右は苦手意識があるので、スピードが出てないからこけにくいのかもね。この転倒で左ミラーが割れたのではずしてしまう。
a0017848_2145536.jpgこの季節、この界隈は八ヶ岳が見事だね。
で、さらに北上すると、「松平林道」なるゲートが開いていたので、ちょっと入ってみる。この林道はツーリングマップルには掲載されていない掘り出し物。路面は「横尾山林道」と似た感じだったので、そこそこで引き返してさらに北上して、「中津川林道」を目指す。
途中「林道相木川上線」のゲートが開いていたので、ここも寄り道。ちょっと崩れ気味の感じで、ちょっとワイルド。ここではオフロードライダーに10台位すれ違う。近年まれに見るすれ違い台数の多さで楽しい。関東近県の500人が全員集合したかのノリである。
そして「中津川林道」を抜けて、最後は「上野大滝林道」へ。このまま「御荷鉾」もいってしまうかというノリはあったのだが、16:00を回っていたので、今日はここまで。あとは皆野経由で花園ICを目指す。なんだかんだいって、軽くダート100km走れたんじゃないかなぁ...
それにしても、今でもオフライダーはピース返してくれるからうれしいよね。多少路面が荒れていようとも挨拶が返ってくる。MTBも挨拶し合う仲なんだよね。同じバイク同士なのに、ロードですれ違うリッターマシン君達は無視。寂しいね。
[PR]
by honda_xr250 | 2006-05-04 21:49 | 未舗装路話題
Kiba Stock 2006
連休の5/3-4の二日間に木場公園イベント広場にてKiba Stockなる無料ライブイベントが開催される。
このイベントで注目しているのが、5/3の12:55出演予定の音撃戦隊アンプリファイアー。昨年12月の第1話に続いて第二話となる今回は「叫べ! 魂・増幅(ソウル・アンプリファイ)!!」と題される。
彼等の音源サンプルは上記サイトで試聴することができるので興味あれば是非。
世の中は9連休などという人もいるようであるが、息子と共有できる無料イベント探しに躍起になっているパパだったりする。5/3は妻は仕事らしいし...
[PR]
by honda_xr250 | 2006-05-01 18:41 | 日記
なかのひと