<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
エリア拡大中
6月のMTBツーリングルートを重ね合わせてみた
a0017848_14333931.jpg

6/5 富士山 (38.94km)
6/6 鎌倉街道-小畦川 (16km)
6/12 小畦川-越辺川 (26.89km)
6/18 鎌北湖周辺 (36.78km)
6/26 飯盛川-越辺川-高麗川 (32.03km)
[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-29 14:43 | MTB
飯盛川
a0017848_10273659.jpg

日曜は、6/11の小畦川-越辺川ツアーの続きで、越辺川から高麗川へ回るルートを目指していたのだが、越辺川へ出る途中の飯盛川の川沿いルートが、案外ダートで心地良く。また行ってみたい感じの凸凹道でありました。
a0017848_10274778.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-28 10:31 | MTB
東京電力の50万ボルト送電系統図(1985年度末)

出典:安曇幹線の歴史 - 毎日送電線
[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-27 19:25 | 変電所・鉄塔
越辺川の冠水橋
a0017848_10397.jpg

a0017848_10121724.jpg
冠水橋と言えば、八幡橋は訪ねたことがあったのだが、昨日の越辺川遡上ツアーで、新たな冠水橋を発見。橋手前より、坂戸市の通行止め標識がひつこいようにあったので、かえってそそられて訪ねて行ってみつけたのがこれ。
橋の上では釣りをしているおじさんなんかいたりして、味のある橋でありました。
場所を知りたい方はこちらからどうぞ。

※冠水橋に関しては、越辺川の冠水橋を参考にさせて頂きました。
[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-27 10:09 | 未舗装路話題
MTB 飯盛川-越辺川-高麗川
今日は朝から相当怪しい天気だったのだけど、まあ、降ってはいなかったということで自転車。平日の天候からすれば、むしろ、涼しい方がラッキーだなと思いながら出発、目指すは、6/11の小畦川-越辺川ツアーの続きといわんばかりのルート。先週は山だったから、今週は川ね、みたいな気持ちもありつつーので。
a0017848_5573611.jpg

Google Mapsはこちら

---
本日の走行データ
Distance 19.9 mi [32.0km]
Max Speed 67.8 mph [108km/h ] ←(笑)
Avg Speed 7.1 mph [ 11.4km/h ]
[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-26 18:03 | MTB
ガードレールの影にひっそりと...
林道阿諏訪坂線の入り口の看板。
a0017848_1134435.jpg


在りし日の写真はこちらで発見
http://blogs.yahoo.co.jp/nanorekawa/402178.html
(林道ナノレカワ線)
[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-24 11:07 | 未舗装路話題
立ちゴケ
土曜日、鎌北湖方面を回った帰りであった。
全40km弱という行程。標高300mというヒルクライム。ラリー車禁止のダート走行。時速50km/hをマークしたヒルダウンなどなど、そこそこ危なげなルートは無難にこなしながらも、家を間近にした交差点で、見事に立ちゴケをしてしまった私。結果から言えば、浮き砂の上でフロントブレーキがロックしたところにもってきて、足がつかずに空振りしてズデンという図。
右膝を擦りむいて、左のすねもぶつけて、胸も打ったらしく、鞄を網棚にあげようとするたびに激痛が出るしまつ。まあ、痛いのは自業自得なので、耐えるしかないのだけどね。我ながら、ちと怖かったなあと思うのは、転倒時に、額と頬を地面に当てたということ。勢い強かったら、脳しんとうものだったのかもしれないっすね。
というわけで、自転車ごときに...とバカにしていたけど、あわててヘルメットを頼んだ私でありました。
次回は、ヘルメットの写真が掲載されそうな感じではあります。
[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-20 21:08 | 日記
鉄塔
鎌北湖を目指す途中で入ってみた、林道阿諏訪坂線を上ると、終点地点にゴンドラがが出現。ちょうど休みで人もいなかったこともあり、中に入って写真をいただく。ゴンドラには丸太がぶらさげられていた。
a0017848_852538.jpg

周囲の看板によれば、鉄塔工事とのことだったが、上を見上げても鉄塔らしきものはなし。いったん、阿諏訪坂線を下り、阿諏訪坂へ向うと、峠の頂点部分で建設中の鉄塔を発見。架線前の鉄塔はみたことがあるが、組み上げ途中の鉄塔をみたのは初めてかもしらない。
a0017848_8534066.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-19 09:08 | 変電所・鉄塔
MTBで鎌北湖周辺へ
a0017848_14261053.jpg

今日は昼から雨との天気予報だったので朝食を食べたらすかさず出発。
先日、(日高の)富士山チャレンジの到達感を再度求めてということで、本日は、毛呂山町の鎌北湖を目指す。この界隈は、以前、単車で来たこともあったのだが、今日はMTBで挑戦。
この界隈は、山とは言いつつも、たいした標高はないものの、やはり昇りは辛いね。辛いというか、きつい昇りは、あっさりと降りて押してたりしてたけどね(その方が早い)。

本日のルート:
Google Maps

本日の走行データ:
Distance 22.9 mi [36.85km]
Min Alt 100.722 ft [ 30.7m ]
Max Alt 1033.793 ft [315.1m]
Max Speed 31.4 mph [50.53km/h]
Avg Speed 6.0 mph [9.66km/h]

林道阿諏訪線
a0017848_1430191.jpg

林道鎌北線
a0017848_14391610.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-18 14:41 | MTB
塔MAP
塔MAPなるサイトで鶴ヶ島市周辺を見てみた。新所沢変電所、中東京変電所、新坂戸変電所はわかるかな?
a0017848_14534110.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-17 14:53 | 変電所・鉄塔
なかのひと