バス時刻表
だったら廃止路線にすればいいのにと思う。
a0017848_6364484.jpg

[PR]
# by honda_xr250 | 2011-11-14 06:34 | 日記
南狭山線15
南狭山線14から獣道を戻り、圏央道に出て、さらに南下する。
間もなく、右前方に、捕われた石川五右衛門かのような高圧線でがんじがらめになっている赤白鉄塔があらわれる。
a0017848_1111131.jpg

これはでかい。かも。
先の南狭山線14のように、鉄塔道があるのではないかと。用心深く雑木林をチェクしながら自転車を進めるが、結局、鉄塔道は見つからずに通り過ぎてしまい、ちょっと太い舗装路に交差。そこで前方に回り込むように進むと、ありましたよ。鉄塔道。とりあえず的なチェーンが貼られてはいるものの、ちょっとくぐってアプローチ。
と、すぐに結界だ。
a0017848_1152495.jpg



a0017848_11124027.jpgでかいなあと思ったら、高さ107mとのこと。
塔MAPによると、旭が丘線との交差のようである。


a0017848_112137100.jpg

14につづいて結界まで自転車でアプローチできたので、愛車と記念写真。
遠目にはきれいな赤白鉄塔なのだが、近くからみると、随分と塗装がはげていたりもしていたのでした。
a0017848_11154567.jpg

場所はこの辺。

[PR]
# by honda_xr250 | 2011-11-09 11:19 | 変電所・鉄塔
南狭山線14
南狭山線は笠幡変電所付近(南狭山線6)あたりから圏央道に沿って南下している(なんとなく圏央道の方があとから出来た気がしなくもない)。県道川越日高線を越えた南狭山線11までは追跡していたのだが、今回は、さらに南に進めてきた。この辺りは雑木林が続いており、なんとなく久々に結界を拝めそうな雰囲気を漂わせつつで南下。
赤十字血液センター脇の12号を見て、雑木林を抜けて13号に出て、再び圏央道に沿って走っていると、鉄塔方面に何となく獣道的な道を発見。方角からして、こちつは鉄塔道だなあと侵入してみる。
a0017848_10242228.jpg

ほどなく姿を表したのがこいつ。
a0017848_1026119.jpg

結構でかい。どれくらいでかいかというと、愛車と比べれば、これくらいでかい。
a0017848_10263028.jpg

そして結界。
a0017848_10273911.jpg

場所は、このあたり。

[PR]
# by honda_xr250 | 2011-11-07 10:29 | 変電所・鉄塔
高倉獅子舞
11月3日は、高倉の日枝神社にて鶴ヶ島市の無形文化財である高倉獅子舞であった。
鶴ヶ島市に引っ越して4年になるが、今年ようやく訪ねることができた。
獅子舞の舞は子供たちが演じ、現場でも、先輩とおぼしき若者がリードしつつ進行する。
なかなか厳かで良いものです。
ここでは、しょおいけどiPhoneの写真でご紹介。来年は、ばしっとカメラを持って来よう。
(息子は演らないかなあ...)

a0017848_9361558.jpg


a0017848_9364512.jpg


動画はtwitvideoにて。
[PR]
# by honda_xr250 | 2011-11-05 09:45 | 日記
なかのひと