タグ:単車 ( 24 ) タグの人気記事
新型オン・オフロードモデル「CRF250L」を発売
ホンダの250ccオフローダーが戻ってきた。
型番はCRFとレーサーシリーズを冠したものの、タイ工場生産でメーカー希望小売価格449,400円という価格からして、701,400円のWR250Rとは、おのずとクラスが異なる感じではある。
まあ、今の日本を考えれば、シティーオフローダー狙いが無難かということなのかもしればいが、約5年(XR250の生産中止は2007年9月)も寝かせた待望の250ccクラスであることを考えれば、ちょっと悲しい気もする。
まあ、既に単車を降りてしまったオレがどうのこうの言える立場でもないのだけど。

ホンダのニュースリリースへ

a0017848_15275317.jpg


a0017848_1528559.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2012-04-13 15:35 | XR250
トップ画像を変えたので...
単車時代のトップ画像を記念に貼っておく。
MD30のカラーリングはこれが一番かっこ良かったと思うのだ。

[PR]
by honda_xr250 | 2011-05-19 11:17 | XR250
Good bye
突然ですが、XR250を手放しました。
単車注文とともに始めたブログも、めっきり更新がないように、ほとんど乗っていないということもあり、任意保険等々の維持費のコスト削減要請もあり(どこから?)で、ダウンサイジングして経費削減しようかと。
a0017848_10122982.jpg

6年で7235kmって、一般には乗っていない方だと思うのだけど、街乗りや通勤では使用していなかったので、ほとんど、林道行きでの距離。思い出ぎっしりの7235kmです。

ありがとうXR250

(それにしても、125ccクラスオフはチョイスがなさそうだ...と)
[PR]
by honda_xr250 | 2010-03-15 10:18 | XR250
ダウンヒル専用オートバイのコンセプトモデル
http://www.gizmodo.jp/2009/05/post_5537.html
a0017848_1816648.jpg

なんともカッコヨス
[PR]
by honda_xr250 | 2009-05-15 18:17 | 単車評論
バイク運転で脳トレ
通勤電車で東京新聞を読んでいたら、こんな記事を発見。
(ニュースサイトは記事が読めなくなるので、後半にコピペしておく)

確かに、林道なんて走っていると、五感と左右の手足はフル稼働。
でも、渋滞の都内や、高速道路とか走っている時は、脳みそ空っぽという気もしなくはない。

--------------
バイク運転で脳トレ 東北大とヤマハ発が研究

 バイクを運転すると脳が活性化される−。こんな研究結果を、脳研究で知られる東北大の川島隆太教授の研究グループとヤマハ発動機が4日、発表した。

 研究グループは、男性21人の頭部に脳機能を測定する機器を装着してバイクを運転してもらい、脳の働きを調査。その結果、記憶や情報処理、集中力などをつかさどる大脳の「前頭前野」という領域が活発に動いていることが分かった。

 さらに、免許は持っているが日ごろバイクを運転していない男性22人を、通勤などでバイクに乗るグループと全く乗らないグループに分けて生活してもらい、2カ月後に図形や計算による認知機能検査を実施。バイクに乗っていたグループは記憶力や空間認識力など前頭前野の機能が向上していた。

 前頭前野は、自動車の運転では危険時を除きあまり働かないとの過去の研究データがあるという。川島教授は、バイクが脳を活性化する理由について「バイクの運転はバランスを取るなど繊細なコントロールが必要で、脳が常に緊張感をもって情報処理を行っているからではないか」と話していた。

(共同)
[PR]
by honda_xr250 | 2009-03-05 18:39 | 単車文化論
仮面ライダーのバイク
こんなページをみつけた。
Honda | お客様相談センター | 仮面ライダーのバイク
ちなみに、仮面ライダーディケイドのマシンディケイダーはDN-01なるものとか。これは、つまり、津アラーというジャンルの乗り物なのだろうか...
[PR]
by honda_xr250 | 2009-01-28 19:47 | 戦隊
釣り舟の中へつっこんでくるむちゃな自衛艦なんてあるかよ
a0017848_19211436.jpg


僕が大好きだったワイルド7。何度か復刊してはいるのだけど、なかなか最後まではそろわなくってねぇ。で、たまたま人づてに知ったのだが、今また、文庫で発売中ということで、先月末頃さっそくamazonで購入。とりあえずは、発刊済みの1-19巻。7/3発売の20-21も追加予約済み。
いいなあワイルド。カッコイイなあ飛葉ちゃん。
30年も昔の漫画なのに、今読んでも斬新なアイデアやストーリー。
今回は、最終刊まで発刊されるといいなあ...

さて、今朝は10巻「首にロープ」編を読みながらの通勤だったのだが、思わず、声を出して笑ってしまったのが「デカ」の台詞。
--
釣り舟の中へつっこんでくるむちゃな自衛艦なんてあるかよ
--
ちなみに、「首にロープ」は72年11/20号〜73年5/3号までの連載である。

はたして、35年後の日本では、自衛艦は平気で釣り舟の中につっこむのが普通になってしまったのでありました。
デカもビックリ。
[PR]
by honda_xr250 | 2008-07-11 19:22 | 日記
憤懣本舗
mixiから仕入れたネタだが、ここでも紹介してみたい。
MBS毎日放送で放映された映像である。
http://www.youtube.com/watch?v=QyfCQZaEC_g&eurl=
--
とりあえずコメントはしない。が林道野郎である私も色々な意味で憤懣させられた。
特に、全ての林道野郎が全てこうだと思われるかと思うと、ここに映し出されるライダーには文句の一つも言いたい気分である。
ここのブログでも、以前、「車も走れそうなとこしか行ってないくせに」などと指摘を受けたことはあるが、その程度の軟弱野郎だと自認している私であった。
[PR]
by honda_xr250 | 2006-09-23 09:53 | 未舗装路話題
東筑波ユートピア
かれこれ3ヶ月は単車に乗っていない私。
乗りたい欲求はあるが、週末別件があったり、天気がどうのこうのと軟弱な言い訳があったり。
それにしても、お仕事のストレスも、そろそろ発散させないとパンクしそうな状況。
などと思っていたら、東筑波ユートピア なるところで、「モトクロスバイク・トレッキングコース開催中」を発見。
筑波にいくのであれば、以前くにさんとK氏に連れて行ってもらった界隈が充分楽しいのではあるが、たまにはコース走行なんてのもいいかなとも思う。
コース走行とはいえ、山岳コースとのことだし、GOOGLEで探してみると、なかなかハードそうな匂いもする。
でも、この時期、コース走行よりも林間の方がいいかな。やっぱ。
20日、26日は既に予定がはいっていたりはするのだが、合間をぬって訪ねてみるかね。
情報持ってる人いたら教えてくださいな。
[PR]
by honda_xr250 | 2006-08-17 10:17 | 未舗装路話題
「42−51歳」世代は、野外での走行に適した「オフロードスポーツタイプ」を好む傾向...?
Sankei Webに増える“ちょいトシ”ライダー、6割が40歳超なる記事が掲載されていた。
この調査は、日本自動車工業会のサイトに平成17年度二輪車市場動向調査の概要として、調査結果概要が掲載されているものだ。
調査の結果自体は、上記リンクをたどって見てもらえば、まあ、そんなところかなという気はするのだが、Sanke Webの記事には、以下のような気になる記載があった。
--
 世代間の2輪車に対する志向分析調査では、「42−51歳」世代は、野外での走行に適した「オフロードスポーツタイプ」を好む傾向が鮮明になった。仕事に余裕が生まれ、子育ても一段落したこの世代は、“解放感”のあるバイクを求めている。
--
自分の身の回りではオフ車を積極的に乗る者はいない。
林道走行をしていても、10数年前と比較すれば、格段にライダーと出会う機会は少なくなっている。多分、バイクとすれ違うよりも、マウンテンバイカーやRV愛好家の方が多いんじゃないかな。
思うに、調査結果に出たところの、「オフロードスポーツタイプ」を好む傾向ってのは、モタードブームのことを言っているのではないか。だとすれば、最近の、メーカーのモデル投入の積極性や雑誌などの取り上げ方からも合点がいかないこともない。
産経さんは、数字だけ見て、勝手に判断しちゃったんじゃないのかな。
僕にとっては、モタードはオフロードバイクではないです。
[PR]
by honda_xr250 | 2006-04-16 20:50 | 単車文化論
なかのひと