タグ:MTB ( 20 ) タグの人気記事
(多分)今年最後の自転車探索
a0017848_1002092.jpg

a0017848_1013466.jpg

昨日は午前中はいろいろと用事があったのだが、午後は時間があいたこともあり、MTBで出かけてみる。
夏に訪ねた西武安比奈線をきちんと走っておくかなと。夏は草が大茂りでよくわからなかったところもあったのだが、今回は無事コンプリート。
ということで、西武安比奈線の紹介は乞うご期待。
[PR]
by honda_xr250 | 2011-12-18 10:06 | MTB
愛車と東坂戸線10号と
a0017848_13334911.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-10-03 13:34 | MTB
鶴ヶ島界隈鉄塔散策地図(Google Maps)
5月後半からはじめた鉄塔散策も、そろそろ4か月になる。
MTBでの川沿い散策をしていたはずなのに「ついつい...」とか、奥武蔵方面の山を散策しつつ「ついつい...」であるとか、そもそもオフロード遊びをする為に手に入れたMTBのはずなのに、鉄塔をみかけるたびに追跡しつづけて走った4か月。
出かけるたびに記録していた、鶴ヶ島界隈鉄塔散策地図(Google Maps)も、順調に成長を続けている。まあ、鉄塔というのも、往々にして足の悪いとことにあったり、付近に駐車スペースがなかったりということもあり、MTBというのは最良の足だったりするので、今後も、砂利道遊びのつもりが、気づいたら鉄塔をおいかけていた、みたいな休日が続くんだろうなあ...とか。
地図をみていると、飛び石状態のところが気になったりもするので、まだまだ散策は続きそうな気配ではある。

a0017848_11272426.jpg

【参考】
鶴ヶ島界隈鉄塔散策地図(Google Maps)
鉄塔・変電所カテゴリのブログ一覧
[PR]
by honda_xr250 | 2011-09-26 11:46 | 変電所・鉄塔
富士山再び
MARINを買って最初に訪ねた山である富士山を再度訪ねてきた

a0017848_20431226.png


前回から随分と走り込んだつもりだったし、今回は楽勝かなともおごった気持ちもあったのだが、なかなかどうして、上りはきついですなあ。富士山周辺ののぼりは結構辛く、告白してしまえば、こぐのを断念して押してあがったりもしていたのだが、下りは気持ちよい。ちょっとしたダウンヒルだったりして気持ちよい。ただ、一昨日深夜の豪雨のせいか、随分と路面が湿った感もあり、今日はかなりゆっくりめで降りて行く。
他にも、山中の鉄塔(新所沢線71)に出会ったりと、初回と違って周辺もみながらで、なかなか楽しいひとこぎでありました。
本当は、鎌北湖もまわるつもりだったのだけど、気温が高くばて気味だったので、また次回と。

Distance 31.9km (19.8 mi)
Min Alt 34m (111.549 ft)
Max Alt 215m (704.724 ft)
Max Speed 40km/h (25.0 mph)
Avg Speed 8.7km/h (5.4 mph)

ルートのGoogle Mapはこちら。

a0017848_20434539.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-09-18 20:51 | MTB
鉄塔巡りしつつーの小畦川
先週越生方面に行ったときに、昼間の暑さにあてられてしまったので、今日は7時前に出発。
新所沢変電所周辺の鉄塔の追加撮影をしたかったので、その辺を廻っていたら、予想外にも、鉄柵なしの鉄塔をみつけたりすつつで時間を食ってしまい、ダート走行としては小畦川のみで帰宅。約二時間20kmの行程でありました。9時位になると、そろそろ日差しが痛い感じではありました。
a0017848_12373467.jpg

Google Mapはこちら

小畦川は、けっこうマンネリかもしれないけど、407から東上線までの間はフルダートなので、そこそこ楽しかったりです。

a0017848_12485683.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-07-16 12:47 | MTB
林道西山線
こんな猛暑の中ではあったけど、天気は良しということで、自転車ででかけてみた。目的地は、越生あたりの西山林道。とりあえず林道までは到達はしたものの、この猛暑で、バテバテで砂利坂を上れない。
次回リベンジといいうことで、今日はこんなところにしておいてやるぜ。

追記:
後から知ったのだが、0.9kmのピストン林道とのこと。歩いてでも、がんばって上ればよかったと反省。

a0017848_1656758.jpg

Google Mapへ

Distance 19.5 mi [31.38km]
Min Alt 112.205 ft [34m]
Max Alt 401.247 ft [122m]
Max Speed 19.4 mph [31.2km/h]
Avg Speed 6.1 mph [9.8km/h]

a0017848_16582696.jpg
a0017848_16583955.jpg
a0017848_16585497.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-07-10 17:03 | MTB
エリア拡大中
6月のMTBツーリングルートを重ね合わせてみた
a0017848_14333931.jpg

6/5 富士山 (38.94km)
6/6 鎌倉街道-小畦川 (16km)
6/12 小畦川-越辺川 (26.89km)
6/18 鎌北湖周辺 (36.78km)
6/26 飯盛川-越辺川-高麗川 (32.03km)
[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-29 14:43 | MTB
飯盛川
a0017848_10273659.jpg

日曜は、6/11の小畦川-越辺川ツアーの続きで、越辺川から高麗川へ回るルートを目指していたのだが、越辺川へ出る途中の飯盛川の川沿いルートが、案外ダートで心地良く。また行ってみたい感じの凸凹道でありました。
a0017848_10274778.jpg

[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-28 10:31 | MTB
越辺川の冠水橋
a0017848_10397.jpg

a0017848_10121724.jpg
冠水橋と言えば、八幡橋は訪ねたことがあったのだが、昨日の越辺川遡上ツアーで、新たな冠水橋を発見。橋手前より、坂戸市の通行止め標識がひつこいようにあったので、かえってそそられて訪ねて行ってみつけたのがこれ。
橋の上では釣りをしているおじさんなんかいたりして、味のある橋でありました。
場所を知りたい方はこちらからどうぞ。

※冠水橋に関しては、越辺川の冠水橋を参考にさせて頂きました。
[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-27 10:09 | 未舗装路話題
MTB 飯盛川-越辺川-高麗川
今日は朝から相当怪しい天気だったのだけど、まあ、降ってはいなかったということで自転車。平日の天候からすれば、むしろ、涼しい方がラッキーだなと思いながら出発、目指すは、6/11の小畦川-越辺川ツアーの続きといわんばかりのルート。先週は山だったから、今週は川ね、みたいな気持ちもありつつーので。
a0017848_5573611.jpg

Google Mapsはこちら

---
本日の走行データ
Distance 19.9 mi [32.0km]
Max Speed 67.8 mph [108km/h ] ←(笑)
Avg Speed 7.1 mph [ 11.4km/h ]
[PR]
by honda_xr250 | 2011-06-26 18:03 | MTB
なかのひと