人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紅葉といえば林道でしょ(つづき)
今回のルートでは林道紹介は本人も飽きてしまった感はあるので省略。
強いて追記するとすると、
-御荷鉾で成田から来た55歳のXR250ライダーと会った。私同様リターンオフライダーとのことで、「昔は60kmフルダートだったんですよね」なーんて話に花が咲く。
-上野大滝線の二連トンネルはさらに補強工事が進んでいたような気がするが、前回は進路が逆だったので気づかなかっただけかもしれない。
-上野大滝線の上野村側ルートでは「埼玉側に抜けられません」なる看板が多数出てくるが通過できた。(確かに工事はしていた)
-この時期川上牧丘林道の山頂付近はやたら寒い。夕暮れだったので山を下りるにつれて暗くなるのに、だんだんと暖かくなる違和感。
-今回ルートで四輪、二輪の通行量が最も多かったのは川上牧丘林道。一番荒れていたのも川上牧丘林道。ファミリーカーやモタ(DRZ-SMに会う)がトコトコ走っているので注意。
といったところだろうか。

さて、お次は新生XR250のインプレッション。

まずはタイヤだが、前回の大名栗(あまり思い出したくない)から純正のダンロップD605(ON/OFF)からD603(OFF)に履き替えている。ダートでのグリップは良くなったかもしれないが、交換のついでにチューブも変更したので、軸下重量は増えているという状況。
で、ここのBLOGのコメントでも頂いていた通り、「舗装路ではひどいタイヤだー」というのが率直な感想。家を出てから御荷鉾のダート入り口(塩沢)までは雨にたたられており、またルート設定が悪く秩父からの峠ルートだったのだが、D603での雨の峠は怖いぞ。ちょっとでもリアトルク変動があるとズリズリだ。このときほどXR250の低速トルクが頼もしく思えたことはない(低速トルクに関してはプラグ交換の貢献も高い)。
加えて高速道路走行。D605の時と比較すると最高速が20km/hダウン。100km/hを境に振動倍増で、乗っていて恐怖感でいっぱい。もっとも、制限速度は100km/hなわけで、これを問題と声高に叫ぶと、「ボク交通違反してます」と叫んでいるようなもので、あまり突っ込めないのではあるが...まぁ、最高速は良いとして、長距離もしんどそうだなというのは、ちょっと心配。
軸下重量が増えたせいか、はたまたグリップが強くなったせいか、またまた雨で体が冷えきっていたせいか、コーナリングに慣れるのには正直時間がかかった(立ちが強くなった)のだが、グリップは向上しているのが明らか。一方、グリップの限界付近の予感がつかみにくくなった気もするが、この辺は慣れだろうね。ダートはもっともっと走り込んでみたい。一方、舗装路は、峠、高速とも憂鬱になるだけの状態なので、今後、ルート設定とかも考えないといけないかもしれない。

次はプラグ。今回から"噂の"イリジウムにしてみたのだが、この効果は劇的。始動は一発だし、低速走行時に、下の方から着実にトルクアップしてくれているのが体感できる。特に今回、雨の舗装峠越えで、一段高いギアでもトコトコ走ってくれたのは助かった。今まで燃費が悪いのも悩みの種だった(回し過ぎとの指摘はある)のだが、イリジウムで改善されるのではと期待がかかる。(実際の燃費効果は後述)

で、マフラー。これも今回から、DELTA BARELL Model300だ。
で、どうだったかというと... まずはうるさい。とにかくうるさい。特に高速走行時は疲労度アップに貢献してくれる。乗ってる本人がうるさく感じてしまうんだから、周りはどうなのか気になる。
で、乗り味はどうかといったところなのだが、まずは2kg以上の軽量化だが、これは体感できるほど繊細な神経はもっていないようでわからず。パワーはというと、これも体感ではわからず。ただし、吸気系がノーマルのままのせいか、バランスを崩してしまったらしく、なんとなくかぶり気味の気がする(音がする)。本来なら高回転域での効果が体感できてもいいと思うのだが、かえって以前より引っ張れない気がしている。加えて、イリジウム効果で、以前より高いギアで走れていたはずなのだが、燃費も変化がない。
などと不満に思っていたら、フィルターは購入してからそのままだということを思い出した。交換するか、そのついでに湿式に変えるか...うーん、「排気系いじるとバランス崩れるからやめておこうと言ったの誰?」と問いたい。俺だけど。
まぁ不満というよりも、次回に向けての課題ができたので、それはそれで楽しみとしよう。

そんなわけで、プラグ効果は明確だったのだが、タイヤとマフラーは、もう少し走らないとわからないかも。ま、これはこれで、いじる動機にもなるし、走りに行く言い訳にもなるので、実際は不満というよりも歓迎したいところ。
林道までの移動区間が辛くなったのは、どうしようもないですな。まぁ、ダート向けに振ったんだから、これは覚悟していた通り。今後、ルート選びで考慮しないとね。
それにしても、お財布的には一番負担の小さかった「プラグ交換」が一番効果あり、ってのもオチですな。
by honda_xr250 | 2005-10-25 21:51 | 未舗装路話題
<< Annanライブ 紅葉といえば林道でしょ >>
なかのひと